プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

飲食歴 20歳~現在まで

某大手飲食チェーン店で四年間勤務した後、焼鳥一番(大阪野田阪神店)フランチャイズに加盟し独立しました。
三年半の営業の後、大阪福島で(本気炭火焼鶏料理壱屋)を開業、平成21年6月(本町店)を開業、現在に至る。
 嫁、娘各ひとりずつ持ち。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

人間 Feed

2009年11月26日 (木)

えいBoy

今週は野田の『やきとり一番』の店長が有給で月曜から四連休していますnote 


なのでその内の月曜から三日間一番にくることになりましたpunch 


一番は席数が少なく仕込みも少ないので出勤前に野田のおいしいラーメン屋に行きましたrestaurant 


この日は23日の勤労感謝の日だったのでいつもよりお客さんがいっぱいでカウンターも埋まっていましたsign05 


(私、基本一人で食べることが多いので・・)
この日はたまたま空いたテーブルに案内され、私が座った直後相席で見た目25歳くらいのいかにも『ヲタク』って感じの方がお座りになられましたhappy02

私は頼んだラーメンがクルマデ携帯に毎日送られてくる各店の営業報告メールを見直していましたが、目の前の『ヲタク』な方が同じように携帯をいじっている様をみて、 


(これってはたからみたら俺もABoyやんな?)と思い、何故か人目を気にして携帯をいじるのを止めましたcatface 

その時ふと15席くらいの店内を見渡したらsign03sign03 


全員『ヲタクな感じのAboy』でしたrouge 


今日は『勤労感謝の日』ですshine


働いている方に感謝する日ですshine 

休みの日に一緒にお昼ごはんも食べる相手がいないなんて悲しすぎる・・・。 


おもわず相席した『Aboy』に「今日は何をしてすごされるんですか?」って聞きかけましたsweat01完全にお前なんやねんって感じですup

『彼』の頼んだラーメンはチャーシューめんの1.5倍麺、ねぎ多め。 


『彼』の体型は普通です。 
きっとこの時間にお腹をいっぱい膨らまして、夜はDVDでも借りるかインターネットカフェに漫画でも読みに行くか、家に帰ってyoutubeでも見てネットサーフィンしまくって最終的に●●なサイトに行き着くか、そんなとこでしょう。
勿論全部ひとりで。

世の中のこの世代の大半の成人男性の休日の過ごし方ってこんなんです。たぶん。 

女性もこんなんなんかなぁ? 
暇に時間を過ごすならsign03sign03 


美味しい焼鳥の店 
『いちおく と 一番』に行こうwheelchairwheelchairwheelchair

もしかしたら、新しい出会いがあるかもねrougerougerouge

2009年11月11日 (水)

不作の世代

最近人員募集をかけていますsweat02


こないだ入った新人ちゃんが辞めてしまったので、補強のためです。


12月も近いのでなるだけ早く人員を固めたいのですが・・


今週の月曜日からある求人広告に載っていますbook


すごい数の電話が毎日なりますtelephone過去最高の問い合わせ件数ですhappy02


広告会社の人いわく、「今は求人を出す会社やお店も少なくなっていて、求職者の数は増えているんですsign01


不景気で、働く場所も少なくなっているんですかねdown

当店もできるならより良い人材を採用したいのですが、実際は働かせてみないとわからないところですmotorsports

ですが・・・もちろん最低限の一般常識があったうえでのことですshine

面接はかかってきた電話の時から始まっています。とゆうか電話の段階である程度決まってるところもありますnotes


今回の求職者たちは・・

声がちいさい。
言葉使いがおかしい
へんにえらそう
広告に店の電話番号がのっているのに何故か携帯にかけてくる
いざ面接に来た時にあいさつなく店内に入ってくる
『そこに座って』とゆうと必ず上座に座る
面接中テーブルに肘をつく、後ろにそりかえる
希望動機が言えない
履歴書の記入漏れが多い、日付が抜けている

求人雑誌に面接に対しての一般常識や履歴書の書き方などかいているのにねannoy

しかもsign03よく考えるとこの方たちはほとんど同世代。

『辞めてしまった新人ちゃん』たちも同世代。

少し前に『松坂世代』最近では『石川遼世代』なんてフレーズが登場しましたshine


うちの各店にもこの世代が頑張って働いてくれていますup


しかし今回の世代は立て続けに消えてしまいましたdown


『不作の世代』


私の中では、こうゆう世代もあるんだと思いますconfident

ちなみに私の世代には『アムロちゃん』『中田ヒデ』『菅野みほ』がいますshineshine


ぜんぜんしらん人たちでも、同世代が頑張っているとうれしいもんですなrunrunrun

2009年10月15日 (木)

最近気になること

日々の生活の中で『笑い』とゆうものは必要不可欠です。


悲しい毎日よりも、毎日笑っていられるように日々過ごしたいものです。


私は小さい頃から、常に人を笑わせてやろうと思いながら生きてきました。いわゆるお馬鹿なお子様でしたleo


関西人という人種は全国的にみても『笑い』に対して厳しく、小、中、高と、学校のクラス内では「オモンナイ奴はしゃべるな」みたいな空気があり、もししゃべるなら何かしらのオチをつけるのが暗黙のルールでした。


おそろしい文化です。少々しょうもないことを言をうもんなら、その時から『こいつオモンナイ奴やなぁ』という称号を欲しくもないのに強制的に授与されてしまうからですsweat01


そんな感じで生きてきたものですから、ちと『笑い』にはうるさく、また職業柄お客様との会話もおおく、必要なスキルです。(まあ実際はそんなスキルなくてもなんとでもなるんですけど・・)

と、ゆうわけで日々会話のなかでしゃべり方を学び、また従業員を指導するにも役に立つわけですが、最近少々気になることがあります。

名前を伏せて説明したいのですが、どうせバレてしまうので普通に書きます。


ある従業員のことなんですが、あ、K田店長のことなんですが、会話の中に気になることがあります。

私「○○○みたいやないかっ!」

木D店長「ぉ○○○みたいやでっ!」

私「・・・。」


この、人が発言した後に彼のテンションがある一定のゲージを超えると、かなりの確立で言葉をかぶせてくるんです。時にはいいんですが私的にはどうせかぶせるんならもっと面白いかぶせかたをしてくれるとありがたいんですが、毎回同じなので残念な気持ちになります。virgo


このなにかにツッコミを入れる際にかぶせるツッコミをする時の注意事項は、より輪をかけて話を大きくするか、別のボケをかましてくるのがセオリーなのですが(私のなかで・・)毎回のパターンに対し、そんな無理してノッてこなくていいのになと心配します。ski

私的にはまっいっか。ってかんじなんですが周囲の人間がそれを毎回聞いていて、(キダ○さんは毎回いっしょだな)なんて思われているんじゃないかと思うと(完全に余計なお世話です)気が気でいられませんhappy02


そのことを本人に言うべきか、なにもなかったことのように今までどうり流しておくのか、A型気質全快の私にとっていま一番気なる事柄ですconfident


しかし本人以外の人間にこれをしゃべってしまって、そのことに周りの人間が実は全く気づいていなくてコレを機に意識してしまったら、ものすごく申し訳ないので、この思いの内をブログにかいてみましたshineshineshine


あーすっきりしたrunrunrun

2009年10月 3日 (土)

信じる心

またです。

また消えました。


最近良い事なんもない。


人を信じると、ろくなことが無い。いや今までもそんなんいっぱいあった。

その度にもう人に期待することはやめようと決意するのですが、人は月日が流れるとそうゆうことは忘れるようにできているらしく、また同じ気持ちになった時改めて気がつく。


人は簡単に嘘をついたり騙したり期待している人間の心を深く傷つけえぐります。昨日まではあんなにやる気あったのに・・・

全部演技です。役者です。完全にやられました。給料払ったその日にトビマシタ。給与振り込んだ二分以内に店長へ『私、辞めます』のくそメール。


『今時の若い奴は』、なんてよく使ってしまうがちですが、まさにいま使うときです。

むかつきながらこのブログを書いている途中に当店恒例の『ジュースじゃんけん』にも負けて、よりいっそうむかついてきました。


この怒りは、消費税還元セールのごとく従業員に返すことにします(笑)
楽しみにしといてね


明日、面接があります。人が辞めるとまた新しい風がふきます。

次の子に期待したいところですが、また繰り返しになるとやはり人の子ですのでへこみたくはないので適当にやりますconfident

人を教育する立場の人間は死ぬまで教育し続ければならないと経営の神様『松下幸之助』は言っていました。

私は人を教育するとゆうような、なんともオコガマシイ考えをするのが嫌いで【思うことは口に出すがあとは勝手にやれ】が持論なので、皆さんにまかせますhappy02ってゆうかめんどくさい。


はー。あしたも適当にがんばろーっと。wheelchairwheelchairwheelchair

2009年9月30日 (水)

青森の女

また野田の『やきとり一番』のお話です。


従業員の『Nぴー』は、今年の夏前くらいまであのお笑い学校『NSC』に通っていた、25歳のメタボリックスですpigfastfood


彼はお笑い芸人になるべく、大手通運会社Sがわ急便を辞めてわざわざ和歌山から出てきたおめでたい野郎ですconfident


ですが、困ったことに彼はおもしろくないんですlovely困ったことに・・
でも夢をもって仕事まで辞めて行動したことは褒めてあげたいと思いますshine

夏で相方が良くなくて(本人曰く)コンビは解散、そのままドロップアウトな感じです。まあ、やっぱりねって感じですなconfident


それで今回就職活動をしておりまして仕事が決まってしまいましたsign01

仕事に就く理由も、今付き合っている彼女と結婚したいからだそうです。定職について相手両親に挨拶にいきたいんだと。

その彼女がこの日に彼を迎えに来ました。らぶらぶですbicycle

以前も会ったことがあるのですが、特徴のない、特に覚える必要もない人間だったため、今回は少々絡んでみようと思い話してみました。一時間くらい。


予想はしていましたが、こいつも『OMONNAI』

ニタモノドウシ。こんな言葉が昔からよく使われますなgemini


私も話し出した手前、話しきらなアカンと変な責任感にかられ何の意味も無い時間を過ごしてしまいました。

この彼女が『青森出身』で大阪にきた理由も聞いたのですが、たいして面白い話でもないので書くのは止めときますpen


ここからは私の完全なる偏見ですが、東北地方での凶悪事件が全国ニュースでよく放送されています。

これは何故か?今回少しわかった気がします。
『笑顔が少ない』
これです。東北の人は笑いに対する文化が少ない。
寒いからか?顔の筋肉があまり使われていない気がする。
ある意味、ロシア人は寒すぎる土地に住んでいるから笑わない、と似ているのか?ちなみにロシア人には日本人名物『愛想笑い』とゆう文化がないそううです。

つまり、笑いが少ないから争いが起こり、いざこざが多発してやがて大きな事件に発展するこれです。


世界中のみんなが笑顔になれるように。

そう思います。建前上。
今日も一日ひと笑い。
あーめんrunrunrun

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店 のサービス一覧

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店