プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

飲食歴 20歳~現在まで

某大手飲食チェーン店で四年間勤務した後、焼鳥一番(大阪野田阪神店)フランチャイズに加盟し独立しました。
三年半の営業の後、大阪福島で(本気炭火焼鶏料理壱屋)を開業、平成21年6月(本町店)を開業、現在に至る。
 嫁、娘各ひとりずつ持ち。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

決まっていること Feed

2010年4月17日 (土)

春はやる気をそぐ

五月病とゆう言葉があります。


いま前だおしでそれがきてますbearing

新社会人でもないのに、毎年いっちょ前になりますtyphoon


私、三月生まれなのですが4月に入る頃からなぜかなりますchick


これはたぶん、生まれた頃を思い出して「生きるのめんどくせー」って思った幼少期の感情が毎年フラッシュバックするんだと思いますshock

4月は毎年こんな感じですcatface

みなさん最近調子はどうですか?


なので、今日のぶろぐはこれぐらいで・・・runrunrun

2009年9月11日 (金)

卵と私

本日、営業中に突き出しが足りなそsweat01うなので【煮卵】を作ろうと卵を作りました。


作っている最中にピークが来て、一時中断の状態にsweat01sweat01


ひとまず茹で終えれたので、水で冷ましておきました。


アルバイトの【たなちゅう】が、『これゆで卵ですか?剥けばいいですか?』

と聞いてきたので、剥くように頼みましたgood


仕事をしてくれたのはヨカッタのですが・・・

たまごが全部ぐちゃぁ、ぐちゃぁになってたのですdown

彼は、半熟の卵だと知らずに、おもいっきりなべ底にたたきつけて剥くつもりだったようですng


ふつうのゆで卵はぶつけたほうが簡単に殻がむけるので、先入観だけで作業をした結果ですannoy

あまりにむかついたので、少々いじめときましたconfident

その後むかつきながら、からをむきむきしているアルバイト君たち(17歳彼女なしと、21歳彼女なし)に、私は


『卵は女を扱うように丁重にあつかえsign03時にやさしく時に激しくsign03

なにかわかったのか、わからんような顔をしながら剥いていました。


『でもな、どんなけ丁重に扱ったとて、アカンときはあかんshine


そうです。どんなことをしてもアカンときはあかんのですtoilet


そんなときは、

はいあきらめるrunrunrun

2009年8月15日 (土)

ジンクス

こないだも書いたのですが、ベテランアルバイトの『In2~』がやめた日のお話です。

私が思うに、飲食業において多分これは間違いないだろうと思われる法則があります。(根拠は無いのですが)

イケてるアルバイトが、辞めるその日の営業(退職日)必ず忙しいpunch

これは、何曜日だろうが関係なく当てはまることだと思います。

私は過去十数年に渡り、色々なアルバイトを見てきましたが、主軸となるアルバイトが辞める日は決まって忙しく、逆にしょぼいアルバイトが辞める日は決まってヒマでヒマで仕方なく、退勤時間を待たずして途中で早上がりさせるときが多々あります。そんな時は、どんなイケてないしょぼい×2アルバイトが辞める時も『お疲れさん!』と今まで通りの挨拶を交わしてあげた上で帰らせます。もちろん、そんなヤツには『しょぼい奴が辞める時は暇なんだよなぁ~』なんて言いませんrockこれは普段厳しく接している私からの、最後の最後のバファリン以上の優しさですheart01


しか~し!イケてるアルバイトが辞める日にまさしく『忙しかった日』に当たった時には、私の提唱するこのジンクスを伝えてあげます。これは私からの最後のアメですpresent

即ち、イケてないアルバイトはこのジンクスすら知ることなく飲食業から離れて行くわけです。

もぅ、一生会わないことだろうしね…(ニヤリ)

この過去の経緯を思い出すたびに、今回は久々にイケてるアルバイトの寿退社…

喜びを感じております♪♪♪


と言うわけで、In2~お疲れ様でしたshineshine

(ヒマじゃなくて良かったネ。ククク…)

さぁてと、次辞める奴、誰かなぁ~~confident

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店 のサービス一覧

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店