プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

飲食歴 20歳~現在まで

某大手飲食チェーン店で四年間勤務した後、焼鳥一番(大阪野田阪神店)フランチャイズに加盟し独立しました。
三年半の営業の後、大阪福島で(本気炭火焼鶏料理壱屋)を開業、平成21年6月(本町店)を開業、現在に至る。
 嫁、娘各ひとりずつ持ち。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

他人 Feed

2009年8月28日 (金)

心境

二件前のブログで少しさわりだけ書いたんですが、もう少し続きを書いてみます。 


【新人】についてですshine 2日で辞めた奴らです。『奴ら』とゆうのは今回、野田の【やきとり一番】で一人、【いちおく福島店】で一人入った奴らのコトですgood 
『奴ら』は両方とも勤務日数2日で辞めたショボい人間ですhappy02 ここで一人ずつライトに紹介します。 

【いちばんの2日で辞めたヤツ】
彼は、私は実際に見た訳では無いのですが店長の話によると、とても真面目で元気に働いていたそうです。しかし3日目の勤務日に連絡なく欠勤しました。いわゆる【とんだ】ってヤツですhappy02 

店長には、『本人が2日間来た時に、なにかしらウチでは続けたくないって思ったんじゃないか?』と店側に問題があったのではないかと尋ねました。

人というものは些細なことで【やっぱやめとこかな】とか【自分には合わんな】などと自分に甘える生き物です。それは時代的に仕方の無いところでもあるから、なるだけ【店側】が察知してやらなあかんのやで、と店長に指導しました。 

【いちおく福島店の2日で辞めたヤツ】
彼女はうちに来る以前も飲食店経験があり、前の店を辞めた理由はそのお店が業績不振でアルバイト全員リストラにあったそうです。
んでうちに来たわけですが、経験者の為少しの訂正だけで出来そうな感じの子でした。就業後も他のスタッフと仲良さげに話していたので私的には、【続きそうだな】と思いました。 

勤務二日目があけて次の日、【いちおく福島】に一本の電話が・・・。 

『私ちょっと合わないみたいなんで辞めさせていただくます』 

なんじゃそりゃsign02 

丁寧に教えて、仕事終わりもフォローアップして、アカンとこは無かったはず・・・。 

ほんましょーもないヤツannoyこんなヤツおるから日本の未来は不安なんじゃーsign01 お前みたいなヤツ、ドコも雇わへんわっsign03お前ん家いって火つけ・・・。 


あぶない、あぶない、ついつい本音が・・嘘ですhappy02


【やきとり一番の店長】には偉そうなこと言っといてこれですgood辞めたヤツが悪いhappy02

 私は悪くないrunrunrun

ちなみに前回の【片栗粉事件】の際にお客様から片栗の指摘をうけて、私に報告をしてくたのはこの
【辞めるつもりなのに、ちゃっかり給料振り込み口座だけ伝えくる『当店に合わなかった子』でしたshine

とりあえず今日のブログの為に少しは役にたててさぞかし本人たちも満足していることでしょうrougerougerouge

2009年8月26日 (水)

新人

お盆もすぎ、お店の人員体制も少し変わりましたtyphoon 
古い人間が去り、また新しい人間が入ってくる時期ですnote 

いつもの如く従業員紹介をしたいのですが、入ったばかりでやめるかもしれないのでまだ書きませんhappy02

 この子は辞めへんなっsign01て確信した時点でかきますnote
新人が入ってくるとよく思うことがあります。仕事を教えると同時に人間教育をしていかないと本当のサービスマンは出来ませんdown 

過去に採用したアルバイトで、入店したときは缶切りも使えなかった子が、二年間もがんばって働いてくれて学校卒業と同時に就職の為に退店しました。 

その子はいまでもたまに店にお客さんとして来てくれます。  
     


私はなるだけ従業員が働いて『よかった』と思えるような職場作りを心掛けています。人が育っていくのを見るのはやはり嬉しいものですshine 


私はアルバイト経験は過去に一回しかありませんが、今でも初めて『仕事』と言うものを教えてくれた、当時の先輩方に感謝していますhappy01 

もう十数年前の話ですが今も昔も『教育』というものは基本は変わらないんだなと言う事と、それを受け継いでいかなければいけないのだ、と思います。

このブログを書くにあたって、じつは1日で書き上げれず3日かかってますsign01 

文章を保存しておいて、時間の出来た時にかくようにしていたのですが、毎回文章を一から見なおしてみたら本文初めの

『入ったばかりでやめるかもしれないのでまだ書きませんhappy02

って書いたんですが、この三日の間で新人三人の内、【二人】辞めてしまいましたhappy02

なんじゃそりゃwheelchairwheelchairwheelchair

2009年7月23日 (木)

天満のおばはん

今日も野菜を仕入れにチャリンコwheelchairで天満にいきました。


いつもの八百屋で買い物です。
 
ここの店員ほんま愛想ないdown

けど安くて品物も豊富だから買ってしまうところが少し悲しい。confident

レジで並んでたら(いつも混んでる)後ろのおばはん

『かいわれ1ケースで¥100やってsign01

『こんなん買ったらマンションの人に配らなあかんわpresent

『けど持ってったら毒でも入ってるんちゃうか?ってゆわれるわっ。』

『ちゅうか知り合い一人もおらんけどなsign01


っておばはんがその前のおばさんにしゃべってた。

で、その後

『かいわれ1ケースで¥100やってsign01

『こんなん買ったらマンションの人に配らなあかんわpresent

『けど持ってったら毒でも入ってるんちゃうか?ってゆわれるわっ。』

『ちゅうか知り合い一人もおらんけどなsign01

ってまた今度はレジの人に言ってた。

ぜんぜん知らん人にもお構いなし。

大阪のおばはんはこうやって日々を強く生きてるみたいですsun

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店 のサービス一覧

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店