プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

飲食歴 20歳~現在まで

某大手飲食チェーン店で四年間勤務した後、焼鳥一番(大阪野田阪神店)フランチャイズに加盟し独立しました。
三年半の営業の後、大阪福島で(本気炭火焼鶏料理壱屋)を開業、平成21年6月(本町店)を開業、現在に至る。
 嫁、娘各ひとりずつ持ち。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2010年12月29日 (水)

2010

あと三日で今年も終わります。


みなさんなにかと振り替えることもあると思います。

今年、印象にある出来事は・・

shine本町店のランチがはじまったshine


ってことぐらいかなぁー。

表向きには。

会社的には言えないことや、個人的に言えないことが多すぎて、何かと溜まる一年でしたchick

今年一年を一言でまとめると、


『良いことはそんなにない。』


です。


でもマイナス思考は嫌いなので、周りの人間が少しでもしあわせになれるように自分に出来ることをやっていこうとココロ改め、新年を迎えようと思いますbud


来年はみんなシアワセだといいなwheelchairwheelchairwheelchair

2010

あと三日で今年も終わります。


みなさんなにかと振り替えることもあると思います。

今年、印象にある出来事は・・

shine本町店のランチがはじまったshine


ってことぐらいかなぁー。

表向きには。

会社的には言えないことや、個人的に言えないことが多すぎて、何かと溜まる一年でしたchick

今年一年を一言でまとめると、


『良いことはそんなにない。』


です。


でもマイナス思考は嫌いなので、周りの人間が少しでもしあわせになれるように自分に出来ることをやっていこうとココロ改め、新年を迎えようと思いますbud


来年はみんなシアワセだといいなwheelchairwheelchairwheelchair

2010年10月22日 (金)

仕事

仕事帰りにラーメン屋に来ましたdash

賄いを食べずに帰ってきたのですが家に食うものがなく、めずらしく近所のラーメン屋へchick


この店は昔よく来てたのですが、とある理由でぜんぜん来てませんでした。理由はかきませんがhappy01


久々に来るとやはり時代の流れか、従業員の顔ぶれが変わっていますsign05ちなみにこの店に来始めてから九年くらい経ちます。

最初は無口ですけどチャーハンの振り方がやたら巧い無愛想なお兄さんがやってましたが、久々にきたら、

『死んだお爺ちゃん』にそっくりな決して若くないオジサン(絶対六十近い)がパリッと働いていましたrun

こんな歳になっても、現役で働く姿はちょっとカッコイイ。ただ今深夜二時をまわるところ。


別に死んだお爺ちゃんに特別思い出があるわけじゃないけど、最近なにかと考えさせられる毎日なのでふと書き込んでしまった、今日の終わりでしたwheelchairwheelchair

2010年4月 6日 (火)

花見とホームレス

昨日、出勤前かるく家族サービスしました。


花見ですcute


昨日は天気もよく、たくさんの人が公園に来ていました。


普段そんなに公園に行かない人でも花見の為にわざわざ来ますrun

座れる場所を探しましたがどこもいっばいで、かろうじて座れそうだな、と思った場所もワイルドな格好をしたhouseがないおじさんが数人で占拠しており、しかたなく、端のまだ座れる場所で腰をおろしましたchick

きっとオジサンたちにはいい迷惑でしょう。


いつもは人気もない公園なのに、こんな日だけきやがってって感じでしょうなcatface


すいません。今日だけあなたがたのテリトリーに侵入しますcherryblossomcherryblossom

世の中の人みんなに春が来ますようにbicyclebicycle

花見とホームレス

昨日、出勤前かるく家族サービスしました。


花見ですcute


昨日は天気もよく、たくさんの人が公園に来ていました。


普段そんなに公園に行かない人でも花見の為にわざわざ来ますrun

座れる場所を探しましたがどこもいっばいで、かろうじて座れそうだな、と思った場所もワイルドな格好をしたhouseがないおじさんが数人で占拠しており、しかたなく、端のまだ座れる場所で腰をおろしましたchick

きっとオジサンたちにはいい迷惑でしょう。


いつもは人気もない公園なのに、こんな日だけきやがってって感じでしょうなcatface


すいません。今日だけあなたがたのテリトリーに侵入しますcherryblossomcherryblossom

世の中の人みんなに春が来ますようにbicyclebicycle

2010年3月21日 (日)

いまどきのコンパ

こないだ、福島店のアルバイト『♂ヤス君』がコンパをしましたbeer


した、とゆうか私が設定しましたhappy02


と言うのは、以前『ヤス君』が店長にコンパしたいです、と漏らしていたらしくそれを聞いた私が、


「ヤス、コンパしたいらしいやん。設定したろか?」

と聞いたところ、


「そんなことできるんですか?」


と、足元を見てきたので『なめんなよdash』とばかりにその日にのうちに設定してやりましたnote


相手は、四月から大学生の『♀ゆーり』です。3対3のコンパですshineshine


もちろん反省会は『いちおく』で。


♀側は来たのですが、♂側はびびって来ませんでしたdown


♀側のトークの中心はもちろん『誰がよかった?』ではなく、『あいつ、ないな。』的なダメ出しトーク。

若者は正直ですshine 詳細を書くと、傷つく人がでてきそうなのでやめときますsmile

とりあえず『ヤス君』は、いい人やったとゆうことが認識され、それ以上はないと証明されましたrouge


まあ、最初はこんなもんでしょ。みんな何回もこんなん繰り返して、経験積んでいくもんですgood


コンパやるときは

焼き鳥のおいしいお店【いちおく】でnotenotenote

2010年3月18日 (木)

絶対数

私が飲食業に携わって12年になりますdash


今までに何百人と面接してきまして採用してきました。
最近の若者の家庭事情も少なからず関わってきました。
驚くことかもしれませんが採用したスタッフのほとんどが片親です。

私の世代にも数えるほどはいましたが、今ほどはいませんでした。

どの家庭にも事情があると思いますが、何故こんなにも多いのか考えました。私の独断と偏見による・・・

大阪府は生活保護を受けている家庭が全国で一番多いそうです。【今回府の行政関係の話はしませんが】
片親でも生活が成り立ってしまう環境がかえって世の中の雇用問題に対して悪影響を及ぼしているんじゃないかと感じます。

生保を受けている家庭の子が働いて収入を得ると地方に返さなくてはいけません。 働けるなら金貰うなってことです。

実際役所にばれて連絡がきたこともあります。雇う側にはそんな家庭の事情など聞く必要ないので・・

スタッフの親によってはそんな理由があるので子供を働かせたくないとゆう所もあります。

ありえん話です

子供にとって社会に出る前のいわば『実践訓練』がどれほど大事なことなのかをワカッテイナイ親はアホです。

店にとってド素人から育てていくことがどんだけ大変かを一般の方は知りません。
でも教えている側は、この子がうちを卒業して社会に旅立つ頃には、まともに会話出来るようになればいいな、と思いながら指導教育しているんです。

ほぼ親の感覚です。

少しでも一人の若者に接することがあるならば責任を持って接しよう。と内の責任者達には言っています


なるだけ子供がアルバイトをしたいと言っているのであればやらせてあげて下さい。

不況で雇用が少ないと言われる世の中でも常に人材不足の業界もあるんです。
【いい店はいい人間によって創られる】

世の中にいい店を残すためにはみなさんの協力が必要ですrunrunrun

2010年1月 7日 (木)

新年

shineあけましておめでとうございますshine


新年一発目のブログ書き出しは、たいていみな一緒な感じですleo


年末年始のあわただしい日々もようやく落ち着き、少しずついつもの日常にもどりつつありますcutecute


今日は年末大晦日のお話をしてみますconfident


毎年、12月31日のカウントダウンのイベントを考えるのですが、初年度は静かに数組のお客様と静かに年越しをしました。


二年目は、クラッカーを全お客様に渡しドリンクサービスして、みんなで乾杯をしようとしたのですが、当日の24時前、ありえんくらいのお客さんで店内がごった返しバタバタした状況下いつの間にか、年をこしていましたdown


三年目、『今年こそきっちりカウントダウンするぞっ』と意気込んでスタッフもそろえ万全の態勢を整えたのですが、めちゃ暇でお客さんの数と従業員の数がほぼ同じ人数のの中、年を越しましたdown


そして今回、2009年の大晦日といいますと・・・


忙しくなる、と踏んだ私は本町店から【S原店長】をカウントダウンのためだけに呼び出し、イベント隊長に任命致しましたconfident


当日、23時くらいに福島店に到着したハゲ原店長は、


「おれ、なにしたらいい?」

などと、営業に参加する気は全くなく、寒空の中着こんできたダウンジャケットの下は司会者用のスーツと金の蝶ネクタイ仕様になってましたgawk


私の読みが的中し、当日のカウントダウン直前は店内ほぼ満席状態でしたsweat01


駆けつけたギャランドゥ店長は制服を持ってきておらず、全く役に立たないいでたちでした。

『そんなとこに本気で気合いれてどうする』


的な感じで他従業員から少々冷たい視線を受けながら、彼は、任務を遂行し始めました。

拡声器まで用意して、各テーブルに周り、『カウントダウンをみんなでやりましょう』、と声掛けをしてお客様の乾杯ドリンクオーダーを聞きにまわりましたcancercancer


さすがに、ほぼ満席状態の店でドリンクオーダーを聞き、さらに説明をしていますとかなりの時間を要しました・・。


24時の三分前になり、有線放送からラジオ番組にかえ、一応の段取りはしたのですが・・


ドリンクオーダーが大量すぎて、全部できらず、しかもせっかくかえたラジオチャンネルもフツーに


プッ  プッ  プッ   プー     。

カウントダウン、ないんかいっsign01


だれや、このチャンネルでカウントダウン番組やってるってゆう奴・・・。


その時、本町店杉原賢一店長


『えー、ただ今年が明けたようですっsign01おめでとうございまっすsign03これからもいちおくをよろしくお願いいたしますっsign03sign03

ことしも、やっぱりグダグダのカウントダウンでした・・・。

そんな中でも、今回で四年連続【いちおく福島店】で年越しをむかえてくれた常連さん、今日もカウントダウンするから来てくださいって、本当に来てくれた常連さん、文句も言わず大晦日までも働いてくれた従業員には本当に感謝しております。

2009年、みなさん、本当にありがとうございました。


壱年に一回くらいはお礼言っとかないと、バチが当たりそうなのでこの場を借りていってみましたconfident


2010年、野田 やきとり一番

      福島 本気炭火焼鶏料理いちおく 福島店

      本町 本気炭火焼鶏料理いちおく 本町店

各店とも、よろしくお願いいたしますshineshineshine


追伸、2010年の大晦日はカウントダウンきっちりやりきりますrunrunrun

2009年12月25日 (金)

くりすます

久々に更新しますgemini数少ないフアンの方すみませんdown


忘年会シーズンとゆうことで最近めちゃめちゃ忙しくて、毎日時間がなさすぎて、ブログを無視してましたhappy01と、ゆうことにしておきますtulip


さて、私本日クリスマスイブと明日のクリスマスは出勤していますが、

その代わりに今年は昨日の12月23日のイブイブをお休みさせて頂きましたconfident


毎年、こういったイベントことが大嫌いで、むしろ働いていたいのですが
今年はいちおく影の支配者が23日を休めとおっしゃいまして、なくなく昨日お休みしましたski

なぜ23日なのかと言うと、この人『水嶋ヒロ』のトークショーに行きたいから子供を見とけ、とおっしゃいまして昨日は子守りの1日に終わりましたrun


普段、こういった仕事をしているとなかなか家族サービスの時間がないので、まぁ今日くらいはしゃあないと思い、子供(生後6カ月)を4時間ほどみていましたgemini


子供は3時間ごとくらいにおつぱいを飲むので、私と二人きりだと少々危険です。おつぱいのみで育てているので、ミルクは全くうけつけませんthink

私にはおつぱいが出ません。

なので、いかに笑わせて子供がおなかが減っているのを忘れさせるか、とゆう戦いの4時間でしたconfident


最初はなかなかスムーズにいけたのですが、3時間を超えたくらいからちょっとずつグズりだしまして、いよいよ泣きそうな雰囲気になってきましたthunder


あやす方法のいくつかを全て出し切った後、私もこの空気に飽きてきまた。

暇だけど何もできない環境の中、何かできないかと考えた末、ムーンウォークの練習をすることにしましたshine

出来たらかっこいいなー。中学生くらいの時に練習してた気がする。出来んくてやめた気がする。

私、現在31歳。今年のクリスマスの過ごし方は、18年ぶりにムーンウォークを練習したこと。子供を抱えながら・・


夜中、うちの子供は今まで見たこともないくらいのテンションで、ずっと奇声をあげてましたgood

みなさんのクリスマスはどんな過ごし方ですかsign02


特に予定のない方は、


いちおく福島店、いちおく本町店、やきとり一番野田阪神店

に起こし下さいませconfident


各店の店長さん達が、なんかサービスしてくれるかも・・・。wheelchairwheelchairwheelchair

2009年12月 4日 (金)

師走

sign0112月になりましたsnow


忘年会のシーズンですshine


一年間で一番のかきいれ時ですgood


飲食業界も不況のあおりで厳しい状況だ、と毎年のように世間がいいますが気にしてても仕方がないので無視しときますconfident


うちの担当の人も『今年は予約厳しいみたいですね』と言うくらい世の中厳しいみたいですdash


うちのお店も11月はひまーでしたthink


まぁ、ほんまの実力がない店はすぐ潰れていく世の中ですし、つぶれればいいと思います
confident


うちの店も、毎日真剣に営業していますがそれでも駄目な時は努力が足りないだけであって、決して世の中が悪いわけではありませんdash


今、居酒屋産業の主流は¥280均一のお店だそうですeye

でふれや~。


世間の方々が行く理由もわかりますrouge


生ビール1杯100円の店も珍しく無い世の中ですgawk


うちも三周年記念セールで【ドリンク100円】やりましたbeerbeer


けど、周年記念じゃなきゃ絶対やりませんconfident


当店は値下げは一切しませんしタイムセールもしませんが、精一杯のサービスとおいしい焼き鳥を提供することにプライドを持って取り組んでいるので、皆様のご理解よろしくお願いします。


あかん。ブログ書いてるといつも途中でわけわからん方向に話が飛んでしまう・・・。


あっsign01思い出したsign03


うちのヘッポコ社員がやるべき仕事をせずに一日を無駄に過ごしていたので本日軽く怒ってやりましたconfident


今日できる仕事を明日やるやつは、一生同じ毎日を過ごしとけ!


誰でもさぼりたくなる気持ちはありますが、仕事は仕事。結果だせやhappy02

さぁ、今年もあと1か月ガムバロウ。runrunrun

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店 のサービス一覧

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店