プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

飲食歴 20歳~現在まで

某大手飲食チェーン店で四年間勤務した後、焼鳥一番(大阪野田阪神店)フランチャイズに加盟し独立しました。
三年半の営業の後、大阪福島で(本気炭火焼鶏料理壱屋)を開業、平成21年6月(本町店)を開業、現在に至る。
 嫁、娘各ひとりずつ持ち。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« くそ野郎 | メイン | 花見とホームレス »

2010年4月 1日 (木)

ため口

『最近の若い奴は・・』


なんて言葉をちょくちょく使いますtyphoon


【身だしなみ、言葉づかい、根性がない】、様々な場所で先輩、上司なりが言いがちな言葉ですが、いつの頃から使われているかと言うと歴史は古く、ソクラテスが弟子にむかって言っていたと言われています。


そんな昔の人でも当時から『最近の若いやつは・・』

私からしたらはるかに人生の大先輩なのに、若いやつ扱いされるところを見ると、いつの時代になっても上の人が下の者に対してはそういった感情を持ち続けるものなのかなと、思いますchick


福島店のお話ですhappy02

最近入った通称【ポーラ】が他のスタッフに対してちょくちょく『ため口』なのですshock


【ポーラ】は23歳。♀。飲食経験あり。テキパキ働ける即戦力タイプ。前職の退職理由は(人間関係)によるもの。

よくありがちな普通の子です。


あるスタッフから「私、なんか上から見られてるんですけど・・」

他にもあっちこっちから似たような発言がちらほら。

仕事してたらこんなんどこでも発生しやすい出来事ですgood


いちいち聞いてたらキリがないので、私はこういいますcatface


『なめられるのが嫌やったら、人に言わせへんオーラだせsign01


人は人を見て、付き合い方を変えるもの。


ちなみに私に対しては完璧に敬語。その辺はわかっている様子。


出来るスタッフには敬語、あんまり出来ないスタッフには軽くため口。この辺もよくわかってる様子。


新人と犬(ペット)は権力を持っている順位に応じて媚び方をかえますshineshine


今日から新社会人が色んな職場に増えることでしょう。新人の言葉づかいで自分に対する見方を測るのはオモシロイので気にしてみてはsign02

『こいつ、はかっとんなー。』

って奴には早いうちにやっつけることをオススメしますpunch


新人教育タイヘンヤーrunrunrun

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/567155/28499691

ため口を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店 のサービス一覧

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店