プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

飲食歴 20歳~現在まで

某大手飲食チェーン店で四年間勤務した後、焼鳥一番(大阪野田阪神店)フランチャイズに加盟し独立しました。
三年半の営業の後、大阪福島で(本気炭火焼鶏料理壱屋)を開業、平成21年6月(本町店)を開業、現在に至る。
 嫁、娘各ひとりずつ持ち。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

くそ野郎

本町店のメニューを変えましたshineっといっても変えてから一ヵ月くらいたつのですが・・・。

料理のメニューは先に変えたのですが、ドリンクメニューはまだで、焼酎ボトルをなににするか、決めかねている状態ですdash


それさえ決めればメニューは出来上がるのですが、

店長の【おすぎ】が、

「おれがきめるわ。」

といい、早三週間。仕事がめちゃ遅いウンコ野郎ですgawk


先日やっと、取引先の酒屋さんに行く気になったらしく、

「あした、焼酎見にいってくるわ。」

数日後、そういえば【おすぎ】の野郎、見に行くって言ってたのにどうなったんやろう?

気になって、本町店のスタッフに聞いてみると、

「見にはいったらしいんですけど、酒屋さんに着いたら急にお腹が痛くなって、お酒見ずに帰ったらしいです。」

これぞ、ほんまのくそ野郎runrunrun


追伸

ドリンクメニューはその内出来上がると思いますdash

あげまん

最近、福島店に新人が何人か入りましたshineshine

研修生がいると教えながらの営業になるので、人数はいるけど余計に疲れますhappy02

ですが、先のことを考えると仕方ないのでみんなで教えますhairsalon



『営業は水物』といわれますが、まさしくその通りでいつ忙しくて、いつ暇かは開けてみないとわかりませんbearing

ですが不思議なもので根拠はないのですが、

『このスタッフが入ってる時は何故か忙しい』

的なことがありますgood有り難いことです。いわゆる【あげまん】ってやつです。

ところが、逆に

『このスタッフが入ってる時は何故か暇だ。』


的な奴もいますgawk


最初は、冗談で

「おまえが入る日いつも暇やな」

なんてことを言っていると本当にそんな日が続きますdown

最初のうちは「そんなことないです、たまたまですsweat01」とか言っていますが、


連チャンすると、本人にリアルになにも言えなくなりますhappy02

変に本人が意識しだして、「今日暇やったらどうしようsweat01」ってオーラをだしてくるので、変に気をつかいますspa

俗にゆう

【さげまん】

と言う奴ですdash


ミエナイ力ってたぶんあると思います。

ちなみに福島店にお越しの際、【さげまん】の新人探しはご遠慮くださいませwheelchairwheelchairwheelchair

2010年3月27日 (土)

アドレス変更

とある朝の出来事です。

朝の八時半くらいに一通のメールがきましたgawk

『アドレス変更おねがいします。』

仕事上、この時間は完全に寝ていますsleepyもちろんメインで働いているスタッフも。

送ってきた人物は
『あ○し』君。


ちょくちょく、このブログに登場するさくらんぼりんな彼です。


こいつ、こんな時間までなにやってん?

次の日、聞いてみると・・・

「まんが読んでたら、テンション上がってもて、なんかこぅ、・・・」


どうやら彼は、もんもんとしてしまったらしく、いろんな人が出会えるサークル的なサイトに登録をしてしまい、その後知らない人から迷惑な連絡が多く届くようになったので、アドレスを変えたそうです。

あほです。


若さは時間を無駄に浪費するspa


しかも、一つのサークル的な所だけでなく、色んなサークル的な所にも入ってしまったので、連絡の数もハンパない。


みなさん、アドレス変える時ってどんな時ですか?しょうもない理由で変えると、こんな所でバラされますよhappy02

こんなおバカにをひと目見たい方は『いちおく本町店』までrunrun

おバカは一人だけなので、心配せずにお越しくださいませwheelchairwheelchairwheelchair

2010年3月24日 (水)

ぐっとくる仕草

福島店のトイレ前にあるホワイトボードに、お店のお知らせを書いていますpencil


定期的に書き直しているのですが、今回は

『異性のグッと来る仕草』

ですtoilet


いちおくのスタッフ調べで決めましたshineshine

『男性の仕草』でグッと来るものは、内容がおもしろくないのでここでは書きませんhappy02


『女性の仕草』でヴッとくるものは


三位・・・うつむきながら髪をかきあげている時(胸元が見えそうな程◎)

二位・・・手羽先を食べたあとに油でくちびるを光らせながら、指をチュパチュパしている様

そして・・・

一位はsign03sign03

女性の両膝をサイドから力強く手で挟み、女性には膝を外側に開くようにしてもらいます。
そのまま三十秒くらいしてから手を放すと何もしていないのにひとりでにひざが開いていきます。


その時に女性が

「勝手にひらいていくsign04sign01

って、言っている様。

機会があればやってみてクダサイgood
セクハラにならん程度にrunrunrun

2010年3月23日 (火)

趣味

今日は、本町店のエース『あとし』君のプライベートを覗いて見たいと思いますhappy02


『アトシ』君は、最近好きでもなく付き合った女子から、あまりにも煮えたぎらない態度に愛想をつかされ、フラレマシタshineshine

この女子は今後、間違いなく美人になる【原石】なのですが、さくらんぼの彼は将来性がわからんおバカなので、なにもしないまま終わりましたtoilet


でも、あっちの方はがぜん元気なので、バイトがおわるとショッチュウ【一人でDVDが鑑賞出来る素敵な部屋】にいっておりますhappy02


若さってスバラシイ。無駄に時間が使える。

こないだ、K店長に用事があったのでお休みだったのですが、電話しましたmobilephone


何故かめちゃ小声な店長。

なんで小声なん?寝起き?その時夜22時半すぎ。こんな時間まで寝てるんか?


『いま素敵なお部屋なんです・・・』

店長も最近フラレタばかりで、趣味を見つけたようですnote

二人の最近の趣味を知った『Yっさん社員』も、

「俺もいこかな。」


彼もまた現状になにかしらの不満を抱いている様子。

仲良し3人組で『素敵なお部屋』にイク日も近いでしょうwheelchairwheelchairwheelchair

2010年3月21日 (日)

いまどきのコンパ

こないだ、福島店のアルバイト『♂ヤス君』がコンパをしましたbeer


した、とゆうか私が設定しましたhappy02


と言うのは、以前『ヤス君』が店長にコンパしたいです、と漏らしていたらしくそれを聞いた私が、


「ヤス、コンパしたいらしいやん。設定したろか?」

と聞いたところ、


「そんなことできるんですか?」


と、足元を見てきたので『なめんなよdash』とばかりにその日にのうちに設定してやりましたnote


相手は、四月から大学生の『♀ゆーり』です。3対3のコンパですshineshine


もちろん反省会は『いちおく』で。


♀側は来たのですが、♂側はびびって来ませんでしたdown


♀側のトークの中心はもちろん『誰がよかった?』ではなく、『あいつ、ないな。』的なダメ出しトーク。

若者は正直ですshine 詳細を書くと、傷つく人がでてきそうなのでやめときますsmile

とりあえず『ヤス君』は、いい人やったとゆうことが認識され、それ以上はないと証明されましたrouge


まあ、最初はこんなもんでしょ。みんな何回もこんなん繰り返して、経験積んでいくもんですgood


コンパやるときは

焼き鳥のおいしいお店【いちおく】でnotenotenote

2010年3月20日 (土)

習慣

昨日、用事があったので昼過ぎの13時50分に本町店に着きましたdash

本町店に着くと、野菜がたくさん入った買い物袋をぶら下げたチャリンコが、路上に止められていましたeye


なんか見覚えのあるチャリやなsign04と思い、本町店の上にある(本町店は地下にあります)〔am.pm〕に入ると・・・


S原店長が立ち読みしていましたhappy02


それを見つけた私はとりあえずケリを入れ『早く仕事しないかんよhappy01』と優しく彼を促し店に去かせましたshineshine

毎日店舗に社員が出勤すると私の携帯にワンコールすることになっています(店電話から)。

社員は13時30分までに出勤しないと遅刻扱いなので、この日も杉H店長は13時29分にコールしてきましたdash
いつもギリギリ出勤ですannoy


遅刻はしなかったんですがこのハゲ、出勤コールだけしてコンビニでサボってたんですねhappy02しかも20分もnote


高校生かっ!

まさか私が来ると思ってなかった様子。 「あっ、うっぅ・・。」ってな感じでそそくさと降りていきましたrun


出勤コール制度も、実はこのパゲ店長の遅刻が多すぎて始まった決まりなんですが、今回もまた新しい制度がデキマシタrouge


私にあきらかなサボりが見つかった場合、

『月給の10%減給×三ヶ月』

の規定ができましたheart01

と、どMな彼はどんどん自分で首をしめていっておりますnote


社員のみなさん、まじめにはたらきましょうwheelchairwheelchairwheelchair

2010年3月18日 (木)

絶対数

私が飲食業に携わって12年になりますdash


今までに何百人と面接してきまして採用してきました。
最近の若者の家庭事情も少なからず関わってきました。
驚くことかもしれませんが採用したスタッフのほとんどが片親です。

私の世代にも数えるほどはいましたが、今ほどはいませんでした。

どの家庭にも事情があると思いますが、何故こんなにも多いのか考えました。私の独断と偏見による・・・

大阪府は生活保護を受けている家庭が全国で一番多いそうです。【今回府の行政関係の話はしませんが】
片親でも生活が成り立ってしまう環境がかえって世の中の雇用問題に対して悪影響を及ぼしているんじゃないかと感じます。

生保を受けている家庭の子が働いて収入を得ると地方に返さなくてはいけません。 働けるなら金貰うなってことです。

実際役所にばれて連絡がきたこともあります。雇う側にはそんな家庭の事情など聞く必要ないので・・

スタッフの親によってはそんな理由があるので子供を働かせたくないとゆう所もあります。

ありえん話です

子供にとって社会に出る前のいわば『実践訓練』がどれほど大事なことなのかをワカッテイナイ親はアホです。

店にとってド素人から育てていくことがどんだけ大変かを一般の方は知りません。
でも教えている側は、この子がうちを卒業して社会に旅立つ頃には、まともに会話出来るようになればいいな、と思いながら指導教育しているんです。

ほぼ親の感覚です。

少しでも一人の若者に接することがあるならば責任を持って接しよう。と内の責任者達には言っています


なるだけ子供がアルバイトをしたいと言っているのであればやらせてあげて下さい。

不況で雇用が少ないと言われる世の中でも常に人材不足の業界もあるんです。
【いい店はいい人間によって創られる】

世の中にいい店を残すためにはみなさんの協力が必要ですrunrunrun

確率

久々すぎて緊張しますdash

最近、うちのイカス店長が彼女にふられましたhappy01

フラレタ次の日はマジで凹んでいたので、そっとしといてあげましたnote
やさしさですshineshine

ですが、さすがに一週間過ぎて優しくするのにも飽きましたので、私の久々に書くブログの餌食になってもらうことにしましたrouge

本人はまだ好きなようですが、聞いた話の内容からたぶん無理なようですnote

まぁ世の中いくらでも女性なんているので気にせずに次頑張れって感じです。

内閣府(平成21年版少子化社会白書)によると三十~三十四歳までの未婚率が男性47.1%女性32%だそうです。〔2005年調べ〕
そして生涯未婚率(50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合)は男性15.9%女性が7.2%だそうです。

シビアな世の中ですmist

単純に6人に一人が一生結婚できないことになりますhappy02


ちょっと前までは仲直りしそうって言っていたのに。

本人の思っていることと、他人が思っていることとは必ずしも合っているとはかぎりませんclover

『空気読めてるし』

名言です。実際空気読めてたらこんな言葉でてきません。


こんな愚直なまでに真っ直ぐなヤツ今時なかなかいません。

社会的地位とそこそこの経済力を持っている彼に興味のある方は

ワタクシ【きよっさん】までオネガイシマスrouge

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店 のサービス一覧

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店