プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

飲食歴 20歳~現在まで

某大手飲食チェーン店で四年間勤務した後、焼鳥一番(大阪野田阪神店)フランチャイズに加盟し独立しました。
三年半の営業の後、大阪福島で(本気炭火焼鶏料理壱屋)を開業、平成21年6月(本町店)を開業、現在に至る。
 嫁、娘各ひとりずつ持ち。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

卒業

今日、『いちおく福島店』のアルバイトなっぷりんが退店することになりましたcherryblossom


彼は、いちおく福島店がオープンして半年くらいから約2年半の間働いてくれましたpunch


うちではかなりのベテランさんで、本当によく頑張ってくれましたm(__)m


彼の入店したきっかけは、『いちおく福島店』に初めて飲みに来た時にいい店だなと、思ったらしく飲みに来た次の日の金曜日の営業ピーク中に

『アルバイトしたいんですけど?』


なんて、飲食業界において一番うっとうしい時間に電話をしてくるような空気の読めない男の子でしたconfident


そんな彼も、興味のあった飲食業界に足を踏み入れてきたんですけど、本当に不器用でよくみんなで指導していたのを覚えていますdelicious


そんな彼も後から入ってきたアルバイト諸君に指導できるような立場になり、月日の経つはやさを感じます。


本日が勤務最終日になり、今日はいつもより一段と新人アルバイトへの指導に熱が入っていたように感じましたsign01ってか、はいってたsign03

たぶん本人のなかでも感慨深い何かが、そうさせたのでしょう。

少なからず、先輩アルバイトとして責任を感じ、これから自分が抜けたあとの店の状況を考えると少しでも下のアルバイトに『意志』を伝えたいんだな、と思いました。うれしいことですshine


いま、その彼が働いているのを目の前にしながらこのブログをかいていますshine


しかし、の元気が少しありませんeye


普通に考えたら名残りを惜しんで残りの勤務時間を過ごしているのかな、と思うのですが、これは違います。じつは。

前にブログで書いたのですが、私にはこんなジンクスがあります。


『いけてる従業員の最終勤務日はなぜか忙しい』

以前働いていた『いんとぅー』さんの最終勤務日が忙しく終わったために、今回の『なっぷりん』さんも前日から

『明日暇やったらどうしよう』


なんてつぶやきながら、帰っていきました・・・。


そして、当日今現在・・

【H I M A】~暇、こんな日にかぎって2009.12Ver~


おー残念。なんか可哀そうな『なっぷりん』。


いちおく最後の仕事は【T・K・G】(たまごかけごはん)を彼が退店することを知ってわざわざ来てくれた常連さんに出すことでしたchick


普通にいちおくの最終日を終えたねー


まぁ普通やしな。しゃーない。気にするな。


人間性はかなりいいと思うから、それで良しとしよう。


お疲れ様。ありきたりな言葉ですが、『がんばれよ』good


2009年11月26日 (木)

えいBoy

今週は野田の『やきとり一番』の店長が有給で月曜から四連休していますnote 


なのでその内の月曜から三日間一番にくることになりましたpunch 


一番は席数が少なく仕込みも少ないので出勤前に野田のおいしいラーメン屋に行きましたrestaurant 


この日は23日の勤労感謝の日だったのでいつもよりお客さんがいっぱいでカウンターも埋まっていましたsign05 


(私、基本一人で食べることが多いので・・)
この日はたまたま空いたテーブルに案内され、私が座った直後相席で見た目25歳くらいのいかにも『ヲタク』って感じの方がお座りになられましたhappy02

私は頼んだラーメンがクルマデ携帯に毎日送られてくる各店の営業報告メールを見直していましたが、目の前の『ヲタク』な方が同じように携帯をいじっている様をみて、 


(これってはたからみたら俺もABoyやんな?)と思い、何故か人目を気にして携帯をいじるのを止めましたcatface 

その時ふと15席くらいの店内を見渡したらsign03sign03 


全員『ヲタクな感じのAboy』でしたrouge 


今日は『勤労感謝の日』ですshine


働いている方に感謝する日ですshine 

休みの日に一緒にお昼ごはんも食べる相手がいないなんて悲しすぎる・・・。 


おもわず相席した『Aboy』に「今日は何をしてすごされるんですか?」って聞きかけましたsweat01完全にお前なんやねんって感じですup

『彼』の頼んだラーメンはチャーシューめんの1.5倍麺、ねぎ多め。 


『彼』の体型は普通です。 
きっとこの時間にお腹をいっぱい膨らまして、夜はDVDでも借りるかインターネットカフェに漫画でも読みに行くか、家に帰ってyoutubeでも見てネットサーフィンしまくって最終的に●●なサイトに行き着くか、そんなとこでしょう。
勿論全部ひとりで。

世の中のこの世代の大半の成人男性の休日の過ごし方ってこんなんです。たぶん。 

女性もこんなんなんかなぁ? 
暇に時間を過ごすならsign03sign03 


美味しい焼鳥の店 
『いちおく と 一番』に行こうwheelchairwheelchairwheelchair

もしかしたら、新しい出会いがあるかもねrougerougerouge

2009年11月18日 (水)

食べてもらいたいのに

今年もついに『鍋』が始まりましたsign03


寒い時期になるとやはり『鍋』が恋しくなりますnotes


毎年いろんな鍋メニューを考えるのですが、だいたい毎回おんなじようなメニューがよく出ますgawk


作り手としては、「毎年、みんなおんなじもんよー喰ぅーなー」って感じですconfidentけど、ゆうても毎日の食生活考えたらみんなそんなに変ったもん食べてないなーって思います。(自分もふくめて・・)

なので、毎年一つだけ変わり鍋をメニューにするんですが、毎年なぜかその鍋は不評らしく、全くでませんdown


みなさんなんだかんだいって王道のメニューを頼むみたいですdash


去年はコラーゲン鍋をやってこけまして、

一昨年はトマト鍋をやってこけまして、

二年前は火鍋をやってこけました・・・


時代を先取りしすぎなのか・・巷のみなさんがついてきていないのか・・


今年もどうやら『鶏塩ちゃんこ』がダントツの大人気のようですgawk私的にはおもしろくありません・・・。


ことしは私の地元『滋賀県郷土料理カモ鍋』コレですgood


特製の合わせ味噌を甘めに味付けした土手鍋風のお出汁はめちゃうまいですshineshine


でも、みんな、『カモ鍋』ってだけで頼んでくれませんthink


でも私はこれにこだわりをもって毎年やっていきますgood(予定)


『かも』ってうまいんですよーsign01ただ、世の中にあまり馴染みがないだけ・・・。

ほんまにおいしいもんは自分でなんでもチャレンジして発掘していきましょうーgood


『いちおく』『カモ鍋』をたのんだあなたは、確固たる自分をもっている人か、ただの変わり者かわかりませんが、ただ、私のテンションは若干あがっていると思われますup


私は、マクドに行くとよく『フィレオフィッシュ』を頼む側の人間ですhappy02


あまりみかけませんよねrun

2009年11月16日 (月)

ABCラジオ

先週の金曜日、本町店でラジオの収録がありましたhappy02


当店の使用している日本酒『菊正宗』さんがスポンサーになっているラジオ番組がありまして、そこからのつながりで出演がきまりましたshineshine

上の写真左が桂春蝶さん、右がリポーターの泉ゆうこさん。んで真ん中のこの寒い時期に季節感のない格好をしていますのが本町店店長S原くんですgood

『いちおく』初、公共の電波登場ですpunch


しかも、私が独立した時から聞き続けているABCラジオの電波にのるというなんとうれしいことdash


話の内容は全く聞いていませんので、何をしゃべったのやら・・・

ちなみに放送は、11月20日(金)18:54~19:00の予定ですshine


お楽しみに~rougerouge

2009年11月15日 (日)

先輩

今日は野田の一番に来ていますshine


暇な気がしてました・・・ 


案の定。 


久々に『くらの社長』にあいました。 


私の商売の原点のお客さんです。 


今日もちょろっとしゃべりました。本町店のコト。 

色々心配して下さりました。ありがとうございます。 


何気ない 

『頑張ってな』

という言葉には重みがあり、それでいてやらなイカンな、と思わせてくれる言葉です。 


この社長さんも、 


一回事業に失敗して、また数年後いちからやり直して今の地位がある方です。 


人生の先輩の言うことは、簡単な言葉のなかにも深い意味があります。 


皆さんも、コトバの意味が分かる様な人間になってください。 


まぁ自分もまだまだ意味分かってないとおもいますが・・・wheelchairwheelchairwheelchair

2009年11月11日 (水)

不作の世代

最近人員募集をかけていますsweat02


こないだ入った新人ちゃんが辞めてしまったので、補強のためです。


12月も近いのでなるだけ早く人員を固めたいのですが・・


今週の月曜日からある求人広告に載っていますbook


すごい数の電話が毎日なりますtelephone過去最高の問い合わせ件数ですhappy02


広告会社の人いわく、「今は求人を出す会社やお店も少なくなっていて、求職者の数は増えているんですsign01


不景気で、働く場所も少なくなっているんですかねdown

当店もできるならより良い人材を採用したいのですが、実際は働かせてみないとわからないところですmotorsports

ですが・・・もちろん最低限の一般常識があったうえでのことですshine

面接はかかってきた電話の時から始まっています。とゆうか電話の段階である程度決まってるところもありますnotes


今回の求職者たちは・・

声がちいさい。
言葉使いがおかしい
へんにえらそう
広告に店の電話番号がのっているのに何故か携帯にかけてくる
いざ面接に来た時にあいさつなく店内に入ってくる
『そこに座って』とゆうと必ず上座に座る
面接中テーブルに肘をつく、後ろにそりかえる
希望動機が言えない
履歴書の記入漏れが多い、日付が抜けている

求人雑誌に面接に対しての一般常識や履歴書の書き方などかいているのにねannoy

しかもsign03よく考えるとこの方たちはほとんど同世代。

『辞めてしまった新人ちゃん』たちも同世代。

少し前に『松坂世代』最近では『石川遼世代』なんてフレーズが登場しましたshine


うちの各店にもこの世代が頑張って働いてくれていますup


しかし今回の世代は立て続けに消えてしまいましたdown


『不作の世代』


私の中では、こうゆう世代もあるんだと思いますconfident

ちなみに私の世代には『アムロちゃん』『中田ヒデ』『菅野みほ』がいますshineshine


ぜんぜんしらん人たちでも、同世代が頑張っているとうれしいもんですなrunrunrun

業務用スーパー

よく、仕入れに『玉川の業務用スーパー』にいきますski


同業者の方から、カップルまで幅広い客層で賑わっていますshine


いつものごとくチャリンコで到着し、買い物かご片手に食材を選んでいると見慣れないテレビが店内の壁に付いていました。(50インチ)くらいの大きなやつですtv


『なにかうつっているなぁ~』と、おもむろに画面を見てみると


見たこともないこてこての太ったおばちゃんが、買い物客を演じその『スーパー』の宣伝をしているものでしたsign01


びっくりするくらいブサイクなおばちゃんで、何故CMに起用したのか不思議なくらいですfull


でも、間違いなく見てしまう代物ですgoodここいらのしょうもないCMなんかよりよっぽど面白い作品ですconfidentまた撮影場所もこのスーパーで行ったようで、リアルに面白さが伝わってきますup


とゆうことで、気になる方は『なにわ筋を野田から阿波座方面に』進むと左手(中央市場付近)にあるので暇つぶしに行ってみてくださいcutecute

日本わへいわです。

何も考えなければ・・runrunrun

2009年11月 7日 (土)

三周年と鍋と『赤ねぎ』

今日は仕込みを木田店長にまかせ私は12月1日、2日、3日に行う


『いちおく福島店三周年記念セール』


のチラシを作るためにいつも利用させて頂く


『天満の日本印刷社』


さんに行きました。もちろんチャリでcarouselpony


ここの印刷屋さんはとてもいい方で、チラシの裏面に印刷屋さんの広告を載せると、タダでやってくれるんですshine


もちろん付き合いがそれなりにあるのでしてくれるのですが、有難いことです。普通に印刷を依頼してもメチャ安いので、利用されたい方はいつでも紹介いたしますので声をかけて下さいpaper


んで、印刷を待つ時間があったので天満市場に行くことにwheelchair


久々にやってきました。うちが仕入れている八百屋に旬の食材を見に行ったのですが、そこのちょっと知っているお兄さんと、社長さんに

いちおくさん、久々やねっsign03


っと声をかけられましたhappy01やはり久々に行っても話しかけてくれるのはうれしいもんですgood商売しててこうゆうのってスゴク大事。


まぁ、結構金つかっとるからなーsmile
むこうにしたらエエお客さんやもんねconfidentやらしい話。


っと、そんなことを考えながらお兄さんの笑顔を見ていた私はほんとに心が汚れているのかもしれない・・・。


まぁ、そんことよりも間違いのない野菜をいつも納品してくれるので、助かりますgood

ざっと何か面白い野菜はないかなと探していたら、

 山形産【平田 赤ねぎ】


なるものを発見しましたsign01


さっそく買いまして・・


チラシも出来上がり・・

福島店にかえりましたwheelchair


さっそく試作してみたら・・

かなりウマイ。焼きねぎにしてタレにくぐらせただけのシンプルな料理ですが、青色部分から白色部分ならぬ(赤色)部分まで、甘くて濃厚。とろ~りとしたねぎ汁がかなりうまいですgood


今月第三週の月曜日から鍋メニューと一緒にオススメで登場しますので是非食べてみてくださいshine

今回は珍しくまともなブログに仕上げてみましたgemini


体調が復活したらまた本来のスタイルでイコウと思いますskiski

風邪?

今日は朝からずっと喉が痛くてまいっていますdown


昨日の営業中から痛くなりだして朝おきたらもっと痛くなっていましたthink

金曜日は福島店で働いていまして19時からの三十分くらいで店内が一気に満席になり、本町店からトレードで来ていた『吉田社員』が焼き場をしていたのですが料理が追いつかず私とポジションチェンジしました。


代わった時には時すでに遅く、リカバリー不可能なくらいのオーダー量でしたsweat01


本来ならこうゆう事態になる前にチェンジするのですが、状況判断がイマイチ出来ない『吉田社員』には少々荷が重かったようです・・


当然軽く怒ってやりましたconfident


料理が遅れないように最善をつくす営業を心掛けたいのですが、現実は厳しいものですsign04


で、その時の焼き物の量が凄まじく多くて煙の量も半端なく多くて、
その煙を吸い過ぎて、ピークが終わるころには喉が痛くって・・shock


そんな感じで、ただいまコーヒーを飲みながらブログを書いていますpencil


最近寒くなってきたので皆さん体には気をつけて下さいgood


そして健康な体でおいしいお酒を飲みましょうbeer


そしておいしいお酒にはおいしい焼き鳥がとてもあうので

おいしい焼き鳥の食べれるいちおくへ行きましょうgood

M-1グランプリ

うちの従業員が予選にでましたsign03


見てくださいconfident

http://www.youtube.com/watch?v=du2xTfW4d5Q

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店 のサービス一覧

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店