プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

飲食歴 20歳~現在まで

某大手飲食チェーン店で四年間勤務した後、焼鳥一番(大阪野田阪神店)フランチャイズに加盟し独立しました。
三年半の営業の後、大阪福島で(本気炭火焼鶏料理壱屋)を開業、平成21年6月(本町店)を開業、現在に至る。
 嫁、娘各ひとりずつ持ち。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

報告

本日の報告

1  アルバイトAが39度の熱で欠勤

2  アルバイトBが辞めますとの連絡

3  アルバイトCが熱があるので欠勤

4  予約当日キャンセル

5  元アルバイトちゃんが挙式が決まったのでの連絡

6  本町店『電話回線断線』の為トラブル発生

7  トラブル発生の為に本町店に滞在1時間しか居ていないのに酔っ払い
   にやかられる

今日も一日お疲れ様でしたwheelchairwheelchair

2009年10月29日 (木)

普通

【映画】20世紀少年の1と2を見ましたtv


まえに録画してもらっといたやつを昨日ようやく見終えました。


私、この映画の原作漫画を全部読んでいるので話はしっていました。

マンガで知っているのに、なぜ映画でみるんかっちゅう話なんですが、とりあえず見て見ました。


キャスティングはうまい。みんなよくはまってるなーと思いました。
常盤貴子はステキですconfident

映画自体はまぁみてもいいかなくらいです(私の感想)とゆうか、原作コミックがある場合の作品は見方がよくわからないdown


原作をしらない人は楽しめるが、知っている人間はその分感動が浅いgemini


でも、日々の生活の中で『映画』を見れる時間があることってスバラシイ。


最近時間がなさすぎて、睡眠時間削ってでもいう日をつくらないとだめですなーdash


『睡眠は生理的エネルギーは満たされるが、精神的エネルギーは満たしてくれない』


イチローさんの本に書いてありましたshine


ほんま、それ。

若人は寝るなpunch

求めると

最近『新メニュー』にかえ、バタバタしておりましてブログが更新できませんでしたgawkなどと言い訳させていただきながら、久々に書いてみますnotes

いつの時代も飲食業の離職率は他の業種に比べて高いといわれています。実際色んなお店において色んな苦労があると思います。


何の仕事にもあてはまることなのですが、仕事の上で指導、教育は必ずしなければいけないことです。が、
強く言い過ぎるとすぐ辞めてしまうし、弱すぎると仕事はできないし、最近の若いやつはって感じですannoy


出入りの激しい業界で、『○○で一年やってましたー、』って奴ほど前の環境がゆるすぎて、ちょっと厳しい環境だとすぐついて来れなくなる。そうゆう奴ほどしょうもないプライドだけ持って実際全然仕事が出来ないdown

仕事を続けさせるには単純に『楽な仕事』をさせてゆるい環境を作ることが一番簡単です。


でも、本当に良い店を創ろうと思った時、『そのやり方』では良い店はできません。ただの仲良しこよしのしょうもない店です。


私が20代前半の時はイケイケで、仕事の出来ない人間はすぐにやっつけてきましたconfident

いわゆる『少数精鋭』の考えかたです。


しかしこのやり方では、普通レベルの人間はついて来れなく、安定を求める店には向いていません。


最高にいい店づくりを求めるか、妥協してそれなりの店をつくるか、経営者としては悩むところです。


利益だけを考えるなら、それなりの店でそれなりの料理をだし、それなりの接客をしてそれなりの収益をあげる、コレです。


最高にいい店はいつも美味しい料理と全従業員の素晴らしい気遣い、心配り、いつ行っても誰もが安心していけるような、そんな店です。


アルバイトスタッフ中心のお店はどうしても定期的にやってくる不安定な時期があります。もちろん全従業員を社員でやればいい話なのですが、経営上困難なところでもあります。もちろん社員だから仕事が出来るとゆうこともありませんし・・


お店を営業していく中で、常にこの葛藤と戦いながら妥協点を見つけ、なるだけ理想に近づけるように日々仕事に取り組んでいます。

しかし・・・

普段押さえている感情は、ときに本来の姿に戻りたく、ついつい外に漏れだしてしまいます。

こんな店を作りたくて、店を作ったんではない・・。


最近またイケイケだった頃の性格にもどりつつあります。


はーまずいなー。と思いつつも止める気もないのでやりたいようにやろうと思いますconfident

実際、いま残っている従業員はみんなその頃からの付き合いですし。


時間はかかると思いますが、全てのお客さんに【ありがとう】って言ってもらえるような、どの店舗に行っても言ってもらえるような、そんな店づくりを心掛けていきます。

建前じゃなく・・・runrunrun

2009年10月22日 (木)

うれしいこと

本日もなにげにパソコンの画面を開いていましたeye

福島店のグランドメニューもやっと新しくでき、(みなさん福島店にも来てくださいね)今日は来月から始める『鍋メニュー』を考えていましたleo


まぁなんやかんや考えて、当店は焼き鳥専門店なのであんまり頑張り過ぎても焼き鳥がでなくなるので、去年と似たようなメニュー構成になってしまいましたgawkでもおいしくない料理は出さないので安心してお召し上がりくださいheart03

で、おもむろにぐるなびの画面をあけていると・・・


『まじでsign03sign03sign03

久しく『喜ぶ』とゆう感情を忘れていた私が、思わずにやけてしまいましたshineshineshine


それは何かとゆうと・・


このぐるなびブログは足跡なども見れまして、お気に入りに登録されている方が今まで一人だったのですが、


今日現在【お気に入り登録者数が2人】になりましたlovely


ありがとうゴザイマス。


本気でうれしいです。


たとえ間違って登録してしまったとしても、構わないですdash


こんなわけのわからんブログを書き続けて三か月弱、続けるもんですup

私は現在福島店に拠点をおいていますので中々本町店には行けないのですが、もしお気に入りに登録されたお二人に逢う日が来ることがあるならば、私からささやかなプレゼントをしたいと思います。


なので、私を見つけた時は気軽にお声をかけてくださいhappy02

ってかいてて、身内じゃなきゃいいんですが・・・runrunrun

2009年10月19日 (月)

重い寿司

昨日、久しぶりに実家の滋賀に帰りましたcar


一番近くのコンビニまで普通に車で行かなければならないようなレベルの田舎ですbud


今回帰った理由は、生まれてからまだ一回も実家に連れて帰っていない子供を両親に見せにいく為でしたgemini


ほんとは連れて帰るのもめんどくさいのですが、建て前とうちの奥さんがやいやい言うので忙しい日常の中で、貴重な休日をつぶして親孝行をしてみましたconfident


私ははっきり言って田舎がきらいですhappy01価値観が合わないからです。
詳細をかこうと思いましたが、めんどくさいのでやめときますgood


さて、滋賀に帰る際の交通手段なんですが今回は子供(生後約四か月)がいたためにレンタカーで帰る運びとなりましたnotes

私免許は持っていますが、大阪では車に乗ることがほとんどないので毎回運転最初の20分くらいはドキドキしながら乗っていますsweat01

しかも今回は【高速道路】を走るので神経をつかいます。しかも子供を乗せているので余計ですshine


はー疲れた。きょうもダメージが残っていますdown


お昼過ぎに着く予定がなんだかんだで三時くらいに実家につきました。


田舎に久々に帰ると家族はすごいおもてなしをしてくれますshine


今回も案の定おもてなしされました。玄関あけて右手にある広間(普段使われることのない部屋)にすでに大きな寿司桶とお鍋の用意がされていました。お昼過ぎにはすでに用意されていたであろう食事は私の到着が遅い為に皆さん待っていてくれたようです。


おかんが『おなかへったやろう?』と何回も私に言っていましたが、あれは私に言っていたんではなく自分に言っていたんでしょう。といまブログを書きながら気づきましたgawk


ご飯のまえに墓参りに行き、その『お食事』の時間になりました。やらしい話、食べ物の仕事をしているので料理の質はすぐにわかりますcute


私『この鍋の出汁つくったんか?』


おかん『そやで』

まずいほどではないんですが、寄せ鍋風の出汁に若干の砂糖が入っており、食べるにつれてくどくなっていく、そんな味でしたcute


私は19歳まで実家に住んでいましてその間おかんの料理で育った訳ですが、当時から、ん、と思っていましたがおかんの料理はやはり下手でしたconfident


仕事上料理に対して嘘のつけない人間になってしまったので、普通に指摘してやりましたpunch

お寿司は弟の友達が仕出しの仕事をしていまして、この友達に頼んで作ってもらったそうです。ネタを見る限りではあまり予算がなさそうな感じの内容でした。たぶん友達は出来るだけの仕事をしたんでしょう。

食事をしながら弟の嫁と話しました。

『最近景気が悪いから残業と休日出勤させてもらえへん』


弟の嫁は専業主婦で私の弟が一家を支えていますpunch
そしてうちの親父は私が中学生くらいの時にグレまして、以来まともな仕事についておらず、オカンは儲からないスナックを生活の為に仕方無しに経営しており、田舎の実家は常に暗黒時代を満喫しておりますconfident


そんなあきらかに生活水準の低い家庭がたまにしか帰ってこない私の為に、『食費もばかにならない』とつぶやきながら(弟の嫁が)大きな桶の寿司を家族で食べる。

わずか50グラム程度の寿司はそんな生活背景をかんがえるとなんだか重く感じました。

別に無理せんくていいのに。普通のごはんでよかったのに。ってゆうかもっとええもん食べとる。気をつかってだしてくれたのにこっちが余計へんな気をつかう。


収入がないならもっと働け。貧乏ひまなし。言い訳するやつ、愚痴言うやつは真剣に生きていないから。


お金を稼いでる人は、それだけのことをしているからです。頑張ってあたりまえ。

みなさん、一生懸命働いて、おいしいお酒を飲みましょう!!

そうだ、『やきとりの美味しい【いちおく】へ行こう』runrunrun

2009年10月15日 (木)

最近気になること

日々の生活の中で『笑い』とゆうものは必要不可欠です。


悲しい毎日よりも、毎日笑っていられるように日々過ごしたいものです。


私は小さい頃から、常に人を笑わせてやろうと思いながら生きてきました。いわゆるお馬鹿なお子様でしたleo


関西人という人種は全国的にみても『笑い』に対して厳しく、小、中、高と、学校のクラス内では「オモンナイ奴はしゃべるな」みたいな空気があり、もししゃべるなら何かしらのオチをつけるのが暗黙のルールでした。


おそろしい文化です。少々しょうもないことを言をうもんなら、その時から『こいつオモンナイ奴やなぁ』という称号を欲しくもないのに強制的に授与されてしまうからですsweat01


そんな感じで生きてきたものですから、ちと『笑い』にはうるさく、また職業柄お客様との会話もおおく、必要なスキルです。(まあ実際はそんなスキルなくてもなんとでもなるんですけど・・)

と、ゆうわけで日々会話のなかでしゃべり方を学び、また従業員を指導するにも役に立つわけですが、最近少々気になることがあります。

名前を伏せて説明したいのですが、どうせバレてしまうので普通に書きます。


ある従業員のことなんですが、あ、K田店長のことなんですが、会話の中に気になることがあります。

私「○○○みたいやないかっ!」

木D店長「ぉ○○○みたいやでっ!」

私「・・・。」


この、人が発言した後に彼のテンションがある一定のゲージを超えると、かなりの確立で言葉をかぶせてくるんです。時にはいいんですが私的にはどうせかぶせるんならもっと面白いかぶせかたをしてくれるとありがたいんですが、毎回同じなので残念な気持ちになります。virgo


このなにかにツッコミを入れる際にかぶせるツッコミをする時の注意事項は、より輪をかけて話を大きくするか、別のボケをかましてくるのがセオリーなのですが(私のなかで・・)毎回のパターンに対し、そんな無理してノッてこなくていいのになと心配します。ski

私的にはまっいっか。ってかんじなんですが周囲の人間がそれを毎回聞いていて、(キダ○さんは毎回いっしょだな)なんて思われているんじゃないかと思うと(完全に余計なお世話です)気が気でいられませんhappy02


そのことを本人に言うべきか、なにもなかったことのように今までどうり流しておくのか、A型気質全快の私にとっていま一番気なる事柄ですconfident


しかし本人以外の人間にこれをしゃべってしまって、そのことに周りの人間が実は全く気づいていなくてコレを機に意識してしまったら、ものすごく申し訳ないので、この思いの内をブログにかいてみましたshineshineshine


あーすっきりしたrunrunrun

わかってるふり

久しぶりに本町店にやってきましたski


静かな店です。今日は本町店店長がお休みなので代わりに手伝いにきましたpunch

しかし、出勤予定のアルバイトちゃんが欠勤した為、念のため杉原店長が店で待機していてくれました。いそがしければ働くためですdash


休みの日でも、お店のことを思ってくれる出来る店長ですconfident


早番中に黙っていてもしょうもないので、よくクダラナイ会話をしてますsmile

本日の会話内容は『歌手』ついいてです。

この店長曰く、『歌はやっぱり女のひとのほうがいいね』


私『いやいやいや、男のシンガーのほうがいい』


くだらない言い争いを何往復かした後、

『俺は西田敏行の(もしもピアノがひけたなら)を聞くだけで泣ける』と言ってやりました。


このあいだテレビを見ていて『しゃべくりセブン』のゲストで出てきた『敏行』がバラエティなのに(もしもピアノがひけたなら)を熱唱していて、それを聞きながら感動して半泣きになっていましたconfident


あの人は歌に感情を込めて歌うのが上手くて本当になにか伝わってくる感じです。けどあのばか店長はそのよさがまるでわかっちゃいないannoy


音楽センスの無い奴がわかったふうなことを言うと、「おまえがゆうなっ」て感じです。時折鼻歌を歌っておりますが何を言っているのかまったくわかりませんdelicious


とりあえず、S原店長はなにかにつけてセンスがあるように思っているので、それは違うよとオシエトキマシタtulip


今回は軽めの内容で・・・rouge

2009年10月12日 (月)

今時の子

今日からまた新しい子が働くことになりました。


これからまた『いちおく』の新時代を担う若手が入ってきました。この子もつづいてくれることを願います。(神様以外のなにかに)


お祈りもすんだことですし、この新人Bさんについて少々書いてみます。


前回のブログで書いたお友達の子なんですが、最近までNEETをしていたそうで、久々に働いて疲れていた様子でした。

なかなか明るい性格なので次の出勤も来てくれると思うのですが(新人ちゃんは2日目、3日目、一ヶ月が終わるまではいついなくなるかドキドキなんです)とりあえずフォローしておくと次来る確率があがるので、まかないの時間に話してみました。


私  『やきとりの区別つくようになったか?』


新人 『えっ、やきとりって種類あるんですか?』


私  『・・・』


なかなか教えがいのある子です。まぁせっかく働きに来てくれたので、長い目で育てていこうかと思います。人間やる気と素直さがあればたいていやっていけるのでconfident

ってブログを二日間下書き保存していまして、この新人チャンなんと二日目出勤しましたcutecute


みんなで頑張って教えていこうshine


ぐるなびの求人ツールなかなか使えてよかったですhappy01

2009年10月11日 (日)

いちごう店

あの日の事件以来私は野田の【やきとり一番】に週一くることになりました。

正確には帰ってきましたdog


懐かしい店ですnoteたまにしかこないのに知ってるお客さんがいっぱいいますup付き合いのながいお客さんとしゃべると、みなさん同じことをいいますsign05


『この店はあんたがいるからくるんやで』


とても嬉しい言葉なのですが、言われる度にへこみます。

裏をかえせば他の従業員はダメだ、ということです。もちろん現在の店長はイケてますが、他はあかんということです。 


野田の店は地元の方に支えてもらい成り立っている、とゆうか地元民に認めてもらえないとすぐに閉店に追い込まれる恐ろしい地域です。 

みなさんかなりの辛口なので生半可な精神ではすぐヤラレテしまいます。


例の彼はヤラレテしまいましたsign05

またいい店だね、と言われるように店長以下私たちスタッフ全員気を引き締めて頑張っていく所存です。 


話はとびますが、久々に一緒に働いたスタッフにかなりの体積を誇る女の子がいます。 

『やきとり一番』のキッチンは物凄く狭くて、ヒトが二人重なって通路を通ろうとするとかなりの確率でぶつかります。少々肉付きの良い人ですと通ることは不可能です。

で、本日この『かなりの体積を誇るキャッチャーかキーパーが向いている女の子』とキッチン内を通る際に何か違和感を感じました。 

sign02普通に通ったぞ。 


そうです。ソプラノ歌手はちょっぴり痩せて冬を感じるコトが出来るようになったのですhappy02

おめでとう。 


でもまだぜんぜんたりないよ。 


タカノハナ親方はスゴい。 


ダイエットsign04は明日からwheelchairwheelchair

2009年10月10日 (土)

新しい風

今日から新人の『Aさん』が働くことになりました。

『Aさん』とほんとは書きたくないのですが、またすぐにいなくなるんじゃないか、と考えると本名をかけませんconfident

私も、強い精神力の持ち主だと自覚しておりますが、最近ダメージをくらいすぎてHPゲージが黄色になっています。なので、信じてはいるのですが一割ほどの『信じぬ心』を持っていないと、もしもの時に心にぽっかり穴があいた感じになってしまうので『信じぬ心』で耐えるようにしていますshine


この新人さんはとてもいい感じで、仕事も初日なのによくできていました。

「つづいてくれるといいなぁ」と普通におもいます。


そして今度の日曜日からは、また新しいスタッフが入る予定ですpunch

この子もちゃんと続いてくれるといいんですが・・・。

ふと、レジの引き出しに入っている今回二人の『履歴書』を見てみると・・

なんとsign03生年月日全部一緒sign03sign03しかも中学校まで一緒sign03今日入っていた『Aさん』に聞いてみたら、中学時代の友達とゆうことが判明。


偶然に【ぐるなびのらくらく求人】で同じ時期に同じ店を選んだとゆうミラクルはやはり誕生日が同じだけに同じ思考回路なのか・・

多分、神様は(私は信じていませんが)この店に来た二人に何かさせたいんだと思いますsign02


これからの『いちおく』に期待してくださいshineshine


まあ、実際なんも変わらんのですけどね・・run

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店 のサービス一覧

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店