プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

飲食歴 20歳~現在まで

某大手飲食チェーン店で四年間勤務した後、焼鳥一番(大阪野田阪神店)フランチャイズに加盟し独立しました。
三年半の営業の後、大阪福島で(本気炭火焼鶏料理壱屋)を開業、平成21年6月(本町店)を開業、現在に至る。
 嫁、娘各ひとりずつ持ち。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

熟年の技

『おくりびと』って映画しってます?日本で初めてアカデミー賞取ったやつです。話の内容はとりあえず見てください。泣けます。ってか泣いてください。

もっくんと広末涼子もすごくいいのですが、(広末はとてもいいconfident)私的には『山崎努』が物凄くよくて作品中にでてくるある言葉が印象に残っています。

『うまいんだな、これが。こまったことに。』

この表現は究極です。
うまいのにこまる。
意味わからん。
でもわかる。
『山崎努』の口調でこのフレーズを発された時、今まで生きてきたことに対する全ての出来事がこの言葉にによって昇華される、この言葉を言う為に今を生きる、そんな気持ちになるお言葉です。


いつかこんな言葉を言ってもらえるように料理を出していけるように日々努力をしていきます。


うまいはその味ではなく、その空間の味。

 
ちょっとかっこいいことも言ってみたい今日この頃でしたwheelchairwheelchairwheelchair

青森の女

また野田の『やきとり一番』のお話です。


従業員の『Nぴー』は、今年の夏前くらいまであのお笑い学校『NSC』に通っていた、25歳のメタボリックスですpigfastfood


彼はお笑い芸人になるべく、大手通運会社Sがわ急便を辞めてわざわざ和歌山から出てきたおめでたい野郎ですconfident


ですが、困ったことに彼はおもしろくないんですlovely困ったことに・・
でも夢をもって仕事まで辞めて行動したことは褒めてあげたいと思いますshine

夏で相方が良くなくて(本人曰く)コンビは解散、そのままドロップアウトな感じです。まあ、やっぱりねって感じですなconfident


それで今回就職活動をしておりまして仕事が決まってしまいましたsign01

仕事に就く理由も、今付き合っている彼女と結婚したいからだそうです。定職について相手両親に挨拶にいきたいんだと。

その彼女がこの日に彼を迎えに来ました。らぶらぶですbicycle

以前も会ったことがあるのですが、特徴のない、特に覚える必要もない人間だったため、今回は少々絡んでみようと思い話してみました。一時間くらい。


予想はしていましたが、こいつも『OMONNAI』

ニタモノドウシ。こんな言葉が昔からよく使われますなgemini


私も話し出した手前、話しきらなアカンと変な責任感にかられ何の意味も無い時間を過ごしてしまいました。

この彼女が『青森出身』で大阪にきた理由も聞いたのですが、たいして面白い話でもないので書くのは止めときますpen


ここからは私の完全なる偏見ですが、東北地方での凶悪事件が全国ニュースでよく放送されています。

これは何故か?今回少しわかった気がします。
『笑顔が少ない』
これです。東北の人は笑いに対する文化が少ない。
寒いからか?顔の筋肉があまり使われていない気がする。
ある意味、ロシア人は寒すぎる土地に住んでいるから笑わない、と似ているのか?ちなみにロシア人には日本人名物『愛想笑い』とゆう文化がないそううです。

つまり、笑いが少ないから争いが起こり、いざこざが多発してやがて大きな事件に発展するこれです。


世界中のみんなが笑顔になれるように。

そう思います。建前上。
今日も一日ひと笑い。
あーめんrunrunrun

老後

最近、諸事情により野田の『やきとり一番』に週一で行くことになりました。

常連さんの一人のお客さんとしゃべる機会があり、いろんな会話をしました。


その方は来年の春に定年退職予定のいわゆる『団塊の世代』ってやつです。


この方は一番常連歴が三年くらいで、単身赴任で大阪にこられているそうです。そして退職後は田舎の島根県に帰って同僚と一緒に『おそばやさん』をされたいらしく、お店のことを色々話させていただきました。


今の会社からは定年後も働いてくれと、言われているそうですが本人曰く、
『もう三十年も単身赴任生活したきたから、もう田舎に帰る。』だそうです。


このご時世中々言えない言葉です。ちょっとかっこいい。

「昼間の~パパは~いい顔してる~昼間のパパは~男だ~ぜ~!」

忌野キヨシロウのとある曲の歌詞です。


自分のふたまわりも上の人生の先輩は今どうゆう気持ちでいるのだろう?と思いつつ、いつもカウンターに一人で来られ、(奥さんが大阪に来たときに一緒に来られたこともありますが)グダを巻くこともなく、静かに飲まれる様はまさしく『粋』


今は仕事の引継ぎの為に部下を教育されている毎日だそうです。来年の春にはいい顔で退職されることを願っております。


自分も何十年後に第一線を退くことが来るときには、こうゆう飲み方をしたいもんです。


あと半年、頑張ってください。お疲れ様です。runrunrun

2009年9月21日 (月)

月日

本町店の店内に流れている音楽は80年90年代の懐かしのJポップを流していますshine 


仕事が終わって私とよっさん社員はiPodからCDに切り替えアラサー二人にしか分からない音楽をかけて、青春の日々を少々思い出した訳ですhappy02


で、かけた曲は『布袋寅泰』。何聞いてもなんかいいcat 


当時私が高校生の頃に流行っていたので今から14年前になりますwheelchair 


十年ひと昔とはいったもんですnote 


過去を振り返りすぎるとよくないですが、たまには立ち止まって眺めるのも悪くないですねpunch知識と経験がふえると同じ事柄でも違った印象をうける時もありますよrouge


まぁ十年ごとくらいでいいかなrunrunrun

2009年9月17日 (木)

【取り扱いにご注意!!】

人の付き合い方とゆうのはひとそれぞれ違うもので、時に仲良く、時に冷たく、そのシチュエーションによって様々です。


私は、自己分析によると人付き合いは苦手なほうです。とゆうか根暗なので極力人との接触はなるだけさけて生きて生きたい側の人間です。でもある程度の人付き合いがなければ生きていけないのを知っていますので、それなりに付き合いの出来る人間です。


『人付き合い』、  様は『距離のとり方』だと思います。


この距離のとり方が以外に難しく、しゃべりすぎるとうっとうしがられたり、不仲の原因になりやすい一番の原因です。でもしゃべらなさすぎると、周りからは何を考えているのかわからない、とっつきにくい人間に思われてしまいがちです。


まずは自分がどうゆう性格で周囲からはどうゆう風に思われているのか認識しなければなりません。いわゆる『空気読めるかどうか』ってことです。


残念ながら、現在の社会において『空気を読めない人達』がはびこっているのが現状です。原因はズバリ『日本の教育』にあるでしょう。


義務教育9年間のあるうちに道徳の授業が削られて、他の五教科に時間を回していると聞いたことがあります。
本当に日本人に必要な教育は『空気を読む為の授業』コレです。間違いないです。

ある程度の人間教育は家庭でそれなりにされるでしょう。でも今の一般家庭で人に教育できるほどの人間はいません。なぜなら日本における男女の初婚率より離婚率のほううが高い時代だからです。


びっくりするようなデータですが事実です。


実際、高校生のアルバイトを数年前から雇う機会があり、その子たちの両親が揃っている家庭はほとんどないんです。


本来、両親から、小さい頃から、教育されていれば、現代の子達の人間性は違っていたと思います。

自分のことを比較するのもなんですが、私30歳世代の両親の離婚している家庭は、いまの家庭より間違いなく少なかったです。いつの頃からか多くなったのか?


新人の従業員が入ってくるたびに、アホでも解る教育をします。まれにしっかりしている人間もいますが、たいてい世の中ナメとるボケナスばっかりです。


『働いてお金を稼ぐってどうゆうことなのか』や今『自分が生きていられるのは、誰のおかげか』、はてはお米を洗剤で洗う子までいる、おかしな子がいっぱいいる世の中です。


そんなお馬鹿がうちにきたら、親が教育できなかったことをかなり厳しく指導します。とゆうよりも親がバイト先で自分の子供が教育してくれるとおもっているんじゃないかと疑うくらいです。せめて家庭で家事の手伝いくらいさせないと実際働かせるときに、衝撃が強すぎてついてこれません。結果、飲食業の離職率の高さにつながっている訳です。


良いお店ほどお客様の見えないところで、厳しい教育がされているんです。

【あめ】と【ムチ】とゆう言葉があります。


使いどころを間違うと大変なことになります。


今まで、色んな場面でこの【取り扱いの難しい商品】を使ってきました。効果のほどは、仕事を続けている場合のみに見ることができます。

今回は、この【取り扱いの難しい商品】の使用を誤ってしまい、頭痛をおこしてしまいました。


みなさんもこの【取り扱いの難しい商品】を使うときは十分に注意を払って使用しましょう。でないと強力な頭痛に悩まされることになりますので・・・


あしたもがんばろーrunrunrun

2009年9月15日 (火)

M-1グランプリ

最近、おもしろいまんがに『べしゃりくらし』とゆうのがあります。森田まさのり(ろくでなしorルーキーズ書いた人)が書いてるやつです。

おもしろいgoodまんがの中なのにお笑いをすごく上手く表現していて、本当に笑えてしかも感動できるshineshine

このあいだラジオで『ベイブルース』とゆう今は解散した漫才コンビの話をしていました。『ベイブルース』は次のダウンタウンだと周囲から期待され、色んな漫才コンクールで数々の賞をとってきた若手コンビでした。


このコンビのボケ担当【河本】がテレビ番組の収録中に体調不良を訴え、そのまま入院、お亡くなりになりました。

現在、相方の高山和泉修と【けつかっちん】のコンビ名で活躍しています。


この放送を聴き終えたときに、


「あっこの話俺しってるわ」と思い、冒頭にかいた【べしゃりぐらし】にでてくる話のネタとほとんど一緒なのに気がつきました。


このまんがの中にでてくるこの部分の話は実際にあった話をもとにつくったんですね。


私は、ラジオを聴き終えたときにさぶいぼがたち、泣きそうになりました。


どんな仕事にも信念をもって努力をしている人がいるのを知ると自分も頑張らないかんなと思いました。皆さんも機会があれば【べしゃりぐらし】読んでくださいpunch

今日、私が出勤したときに杉原店長が出勤ご三十分経っているにもかかわらず、まだ着替えずになんかの書類を書いているんです。


何かなと思い、見てみると【M-1グランプリの予選申し込み用紙】でしたsign03


そういえばこいつ去年も出てたな。今年も言ってたな。


仕込みがたくさんあるにもかかわらず、この馬鹿は申し込みの締め切りが今日までなことに気が付き、仕事もせずに書いてました。annoy


本人曰く、『優勝したらめっちゃ有名になってお客さんいっぱいくるやろgood


少々本気で言っておりますconfident


なんか間違ってるよな。とりあえず優勝賞金のうち500万はもらう約束しときました。

そんなん頑張らんと、仕事しろっannoy annoy


いちおく本町店に来られた際は、是非杉原店長にからんで下さいgoodgoodきっと面白いコトしてくれますよrunrunrun

2009年9月11日 (金)

卵と私

本日、営業中に突き出しが足りなそsweat01うなので【煮卵】を作ろうと卵を作りました。


作っている最中にピークが来て、一時中断の状態にsweat01sweat01


ひとまず茹で終えれたので、水で冷ましておきました。


アルバイトの【たなちゅう】が、『これゆで卵ですか?剥けばいいですか?』

と聞いてきたので、剥くように頼みましたgood


仕事をしてくれたのはヨカッタのですが・・・

たまごが全部ぐちゃぁ、ぐちゃぁになってたのですdown

彼は、半熟の卵だと知らずに、おもいっきりなべ底にたたきつけて剥くつもりだったようですng


ふつうのゆで卵はぶつけたほうが簡単に殻がむけるので、先入観だけで作業をした結果ですannoy

あまりにむかついたので、少々いじめときましたconfident

その後むかつきながら、からをむきむきしているアルバイト君たち(17歳彼女なしと、21歳彼女なし)に、私は


『卵は女を扱うように丁重にあつかえsign03時にやさしく時に激しくsign03

なにかわかったのか、わからんような顔をしながら剥いていました。


『でもな、どんなけ丁重に扱ったとて、アカンときはあかんshine


そうです。どんなことをしてもアカンときはあかんのですtoilet


そんなときは、

はいあきらめるrunrunrun

2009年9月 8日 (火)

今日という日が

今日はブログ久しぶりに更新出来ますsun
私はコアなふぁんの為にこれからも書いていきたい、と思いますpencil


ダレでも今日は何やってたんだろう?って日があると思います。


私、今日そんな日でした。


ヒマな日ですthink こんな日は店に居たくありませんdown

本来、こういったことはマイナスイメージなので普通書かないのですが、あえて書きますshine


こうゆう日は、こうゆう日にしか出来ないことをやりますpunch

中身を説明しようと思ったんですが、めんどくさいので止めときますconfident

ってゆうくらいのテンションの時はいつも決まってこんなことを考えますcancer

『今日みたいな日はあっても無くても同じやから、わかってたら早送りするか、スキップするのに。どっかにボタンついてへんかな?でもイラン日がいっぱいありそうやから、人生80年と考えて睡眠時間(毎日6時間睡眠)で20年くらい損してて1ヶ月でイラン日が5日くらいあって生涯でイラン日が13年くらいあって実質起きてるのが47年しかない。いらん日があとで使えたらいいのになー。』


って考えてたら、私この歳まで1回も寝ていなかったら、あと17年後にあの世にいることになりますgawk


はー。


しょうもなdown

でも、こんな日があるから楽しい日がよりいっそう楽しく感じるんでしょうねcute


あっ、おれって楽しいと思う日あったっけ?

2009年9月 4日 (金)

新めにゅー

最近ずっとパソコンの前で作業が出来ないもんで、携帯でブログを書き書きしてましたcancer

今日は珍しくパソコンから(キダム店長所有)打っています。


今、新メニューを考えていますtoilet

人気がなくて無くなるメニューとオススメで好評だったメニューを入れ替えて、さらに思いつきで入れるメニューを考えている最中ですcute


メニューを考えるときは社員やアルバイトに考えさせます。あまり良いものはでてきませんが・・

それでも極まれに『キターッ』てやつが出てきますsign01
人は考え続けてナンボ。
それに期待して皆様に【おいしい】の一言をもらう為に日々努力しております。


また、お客様のご要望にお答えしてのメニューも考えますので、
いつでも遠慮なくお申し付け下さいshineshine


たまにメニュー化されますdash

新メニューは早ければ9月中に変えたいと思いますので、皆様お楽しみにしていて下さいconfident


まあ、結局作るのは私なんですけど・・・runrunrun

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店 のサービス一覧

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店