プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

飲食歴 20歳~現在まで

某大手飲食チェーン店で四年間勤務した後、焼鳥一番(大阪野田阪神店)フランチャイズに加盟し独立しました。
三年半の営業の後、大阪福島で(本気炭火焼鶏料理壱屋)を開業、平成21年6月(本町店)を開業、現在に至る。
 嫁、娘各ひとりずつ持ち。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2010年12月29日 (水)

2010

あと三日で今年も終わります。


みなさんなにかと振り替えることもあると思います。

今年、印象にある出来事は・・

shine本町店のランチがはじまったshine


ってことぐらいかなぁー。

表向きには。

会社的には言えないことや、個人的に言えないことが多すぎて、何かと溜まる一年でしたchick

今年一年を一言でまとめると、


『良いことはそんなにない。』


です。


でもマイナス思考は嫌いなので、周りの人間が少しでもしあわせになれるように自分に出来ることをやっていこうとココロ改め、新年を迎えようと思いますbud


来年はみんなシアワセだといいなwheelchairwheelchairwheelchair

2010

あと三日で今年も終わります。


みなさんなにかと振り替えることもあると思います。

今年、印象にある出来事は・・

shine本町店のランチがはじまったshine


ってことぐらいかなぁー。

表向きには。

会社的には言えないことや、個人的に言えないことが多すぎて、何かと溜まる一年でしたchick

今年一年を一言でまとめると、


『良いことはそんなにない。』


です。


でもマイナス思考は嫌いなので、周りの人間が少しでもしあわせになれるように自分に出来ることをやっていこうとココロ改め、新年を迎えようと思いますbud


来年はみんなシアワセだといいなwheelchairwheelchairwheelchair

2010年11月 6日 (土)

愚痴

【仁に過れば弱くなる。
義に過れば固くなる。
礼に過れば諂いとなる。
智に過れば嘘をつく。
信に過れば損をする。~~


~この世に客に来たと思えば何の苦もなし、朝夕の食事は、うまからずとも誉めて食うべし。
元来、客のみなれば好き嫌いはもうされまい。
中略

今日の行くをおくり、子孫兄弟によく挨拶して、娑婆の御暇申するがよし。】

この文章の意味は

【自分を主人公と考えずに、この世に客に来た、
相手のご好意に甘えてきた、
とかんがえろ。お客に行って『この飯まずくて食えぬ』とお膳をひっくり返す馬鹿はいない。ありがたく頂戴しますとなる。

これはお客に行ったときの常識である。

とすれば、相手からの七分目ぐらいの評価もありがたく頂ける。そのぐらいの気持ちでこの世に処していけば、不平もなく、心安泰に暮らすことができる、つまり人の世が案外住みやすくなる。

不満を持って愚痴を言っている人生と、感謝の喜びを常とする人生とでは、味わいまでもが変わってくるだろう。】

自分を含め、周りにいる人間みんながこうゆう風に考えれたらスバラシイ。

人間の社会的欲求で重要な位置を占めるのは、


『自分に関わる人間関係の中では、絶えず自分を大事にしてもらいたい、認めてもらいたい、できたら誉めてもらいたい』

という慾求です。ですがその慾求は主観的で、かつたいていの場合において自分を実体よりも高く評価しているために、この世で、自分に与えられる社会的待遇に対して、何かと不満をもってしまう。
自分は十ほどの価値があるのに、周りは七ほどしか評価してくれないと不満に思うようになる。

ちなみに冒頭のムツカシイ言葉を考えていたのは、

『ダテマサムネ』。


最近読んだ本からぱくりました。

物事を考えるときは常に客観的に。気を付けてはいるつもりですがなかなか
ムツカシイwheelchairwheelchairwheelchair

2010年10月22日 (金)

仕事

仕事帰りにラーメン屋に来ましたdash

賄いを食べずに帰ってきたのですが家に食うものがなく、めずらしく近所のラーメン屋へchick


この店は昔よく来てたのですが、とある理由でぜんぜん来てませんでした。理由はかきませんがhappy01


久々に来るとやはり時代の流れか、従業員の顔ぶれが変わっていますsign05ちなみにこの店に来始めてから九年くらい経ちます。

最初は無口ですけどチャーハンの振り方がやたら巧い無愛想なお兄さんがやってましたが、久々にきたら、

『死んだお爺ちゃん』にそっくりな決して若くないオジサン(絶対六十近い)がパリッと働いていましたrun

こんな歳になっても、現役で働く姿はちょっとカッコイイ。ただ今深夜二時をまわるところ。


別に死んだお爺ちゃんに特別思い出があるわけじゃないけど、最近なにかと考えさせられる毎日なのでふと書き込んでしまった、今日の終わりでしたwheelchairwheelchair

2010年4月20日 (火)

ぎおんで27年

先週の休みの日、仲のよい常連さんに京都のご飯屋さんに連れていってもらいましたshine

常連さんの同級生が経営されているお店ですrestaurant


場所は中京区の室町六角にあるお店ですshineまわりには特に何もなさそうなのに、お客さんはたくさんはいってましたhappy01


知り合いの紹介で行くときに一番不安なのは、料理がマズイ時とお客さんが他にぜんぜん入ってないときですhappy01

私の多少の不安も関係なく、全体的に良いお店でしたnote

料理は京都らしく薄味ですが、上手に素材を生かしたどれも丁寧な仕上がりで、全部美味しく頂きましたshineshine

まぁ、あんまりなお店ならここには書いてませんがpunch

たらふくご馳走になったあと、常連さんに京都の夜のお店に連れていっていただきましたwave

あやしいところではなく、祇園のとある飲み屋さんですbeer

言葉の響きだけ聞くとなんだか高級なイメージですが、はっきり言うとどこにでもある『スナック』ですchick

入った瞬間、どう見ても60は越えているおばぁちゃんsign02(おばちゃん以上)が満面の笑みでお出迎えしてくれましたhappy02

こんな店、結構好きですnote


酒を飲むのは好きですが、まず行かないジャンルの店ですpunch

まして、この御時世なかなか厳しい業態です。うちのオカンも田舎でスナックを経営(15年)しているものですから、若干親近感はありますtyphoon

ですが、巷のおっちゃん、おばちゃんがいなくなったら自然と淘汰されていくのかもしれませんbearing


普段しゃべらないような人にせっかく出会ったんだから、ちょっと絡んでみましたhappy02

おばちゃんの名前は【さなえ】。このお店の名前と同じです・・・。

ザ・安易。

よくある店のネーミングセンス。突っ込むとこなし。


このママさんに、

「何年やってるん?」

と聞くと、


「前の場所で2年やってて、ここ来てからは25年やわnote

なにげに凄い商売歴。老舗ですdash

「商売は牛のよだれ」って言う言葉があります。意味はみなさん調べて下さいpunch

細くても長く続けることが難しいのが商売。


尊敬。

こんなに続けれる理由は、ファンがいるからだと思います。要は常連さん。

そのテクは何かと言うとママさん曰く、


「私は、ボトルだしても用意だけして後はなんもせん。お客さんが自分のペースで飲んだらええねん。」

放置プレイのパイオニアはここにいましたgood


何でも長く続けるためには、なにかしら他人とは違うコトを自分を信じてやりぬくことなのかもしれない、と思った一日でしたwheelchairwheelchairwheelchair

でも、私たちが店に入った時のママさんの第一声、


「いやー、今日もボウズやったら首吊らなあかんかと思ったわー。」

70歳を越える旦那さんを持つ方が言うと冗談に聞こえないrunrunrun

2010年4月17日 (土)

春はやる気をそぐ

五月病とゆう言葉があります。


いま前だおしでそれがきてますbearing

新社会人でもないのに、毎年いっちょ前になりますtyphoon


私、三月生まれなのですが4月に入る頃からなぜかなりますchick


これはたぶん、生まれた頃を思い出して「生きるのめんどくせー」って思った幼少期の感情が毎年フラッシュバックするんだと思いますshock

4月は毎年こんな感じですcatface

みなさん最近調子はどうですか?


なので、今日のぶろぐはこれぐらいで・・・runrunrun

2010年4月10日 (土)

自分の価値

自分のことを客観的に見るとゆうことは出来そうでなかなか難しく、ついつい自分に甘くなりがちです。


本町店のアルバイト『ヴォゥ』のお話。

彼には一方的にライバル視している同い年の『ピロキ』がいまして、一応ふたりとも仕事ができるので少しだけ時給を上げていますshine
二人とも同じ時給ですtyphoon

ある日『ヴォゥ』が、


「ピロキと働きたいですsign01

と言うので、シフトを組んであげましたsign05

どうやらライバルの仕事がどんなもんか、見てみたいらしいですhappy02


その特別シフトの当日、まだ営業中なのに私に一通のメールが・・・。

【僕の時給930円にして下さい。またあげたくなったら上げて下さい。】


なんだこのメール?


あとで周りから聞いてみると、一緒に働いてみて『力の差』を感じたようです

『レベル』の違いがわかった彼ですが、私にはメールをしてきたのに一緒に働いた「ピロキ」にはそのことに触れず、その日の営業は終わりましたdash


ちっぽけなプライドですhappy02でも、こんなんがあるからいい。バイトでも、何してても、こうゆう気持ちは大事shine


でもこの、

『930円にしてください。』

ってゆう、判断はなぜ?


当店の基本時給は【900円】ですtyphoon

自分の仕事は最低時給ではないってゆう自覚の表れ?

チョーシに乗るのとプライドの高さは紙一重。

『時給900円に戻して下さいっsign01sign01

なんて言ってたら、も一つかっこよかったのに。

budbudbud若さは青さ。budbudbud

2010年4月 6日 (火)

今年のエイプリルフール

少々時間がもどるのですが、4月1日のお話ですcherryblossom

俗にゆう、『エイプリルフール』ってやつですshineshine


一年間でうそをついてもいい日ですhappy02


語源やそれにまつわるエピソードなどを書くのはめんどいので、ウィキで勝手に調べてクダサイhappy02

この日福島店にいたのですが、あまりに暇すぎて、なんか無性にうそがつきたくなり、みんなで考えましたbomb


結果、木田店長をハメることになり即実行することに。


内容は、


(よっさん社員とめがね係長が営業中にもめて、怒っためがねが帰ってしまうとゆう設定。)


公休の木田店長に電話をしたのは「アルバイトたなちゅう」。普段真面目な彼がリアルなトーンでしゃべると疑う余地もない。


生真面目な木田店長はガチで信じて、「今から行くけど一時間くらいかかる。」とのこと。


さすがに、休みに出勤させるのはかわいそうなので、直ぐに連絡しなおすrun


「人の手配は本町店にしたから、店長はこなくていうですsign01


あぶない、あぶない。本人は常に真剣なのでウソが重くなる。


そのやりとり後、すぐに各スタッフに木田店長から連絡が・・・。

めんどくさいので無視。


その後、福島店に直接木田店長から電話が・・・。

その時は本町店に直接連絡してうそがバレていた状態

『別れた彼女ともう少しでヨリ戻せそうやったのに、おまえらのしょうもない嘘のせいで完全におわったわannoy


元カノとデート中、店に行かなあかんと話したら元カノが怒ってサヨナラしたらしいshock

木田店長からキレられたよっさん社員は普通にへこんでましたhappy02


めがね、たなちゅうも罪悪感にかられへこむgawk


後でわかったのですが実は木田店長、よっさん社員含め全員に嘘の電話をしてだましたんですshineshine


typhoonエイプリル返しtyphoon

まんまと全員だまされていました。木田店長の性格なら本気でありえそうなキレ方だったので。本人も自分の性格を自覚している証拠ですnote


過去に、付き合ってた彼女とデートの約束をしていて車で向かっている途中、渋滞で前に進まない状況の中、温厚な彼が見たこともない苛立ち様だった。


と、ゆう経歴をもっているので、コト女関係についてはいじってはいけないパンドラの箱present

あの時は20代前半。今年29歳。人は性長するものですshineshine

余裕がでてきたねnoteキダムshineshine


なんか、ほっこりした4月1日でしたwheelchairwheelchairwheelchair

花見とホームレス

昨日、出勤前かるく家族サービスしました。


花見ですcute


昨日は天気もよく、たくさんの人が公園に来ていました。


普段そんなに公園に行かない人でも花見の為にわざわざ来ますrun

座れる場所を探しましたがどこもいっばいで、かろうじて座れそうだな、と思った場所もワイルドな格好をしたhouseがないおじさんが数人で占拠しており、しかたなく、端のまだ座れる場所で腰をおろしましたchick

きっとオジサンたちにはいい迷惑でしょう。


いつもは人気もない公園なのに、こんな日だけきやがってって感じでしょうなcatface


すいません。今日だけあなたがたのテリトリーに侵入しますcherryblossomcherryblossom

世の中の人みんなに春が来ますようにbicyclebicycle

花見とホームレス

昨日、出勤前かるく家族サービスしました。


花見ですcute


昨日は天気もよく、たくさんの人が公園に来ていました。


普段そんなに公園に行かない人でも花見の為にわざわざ来ますrun

座れる場所を探しましたがどこもいっばいで、かろうじて座れそうだな、と思った場所もワイルドな格好をしたhouseがないおじさんが数人で占拠しており、しかたなく、端のまだ座れる場所で腰をおろしましたchick

きっとオジサンたちにはいい迷惑でしょう。


いつもは人気もない公園なのに、こんな日だけきやがってって感じでしょうなcatface


すいません。今日だけあなたがたのテリトリーに侵入しますcherryblossomcherryblossom

世の中の人みんなに春が来ますようにbicyclebicycle

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店 のサービス一覧

本気炭火焼き鳥料理 壱屋 本町店